広報ひかわでは今年度も町内の小中学校の様子をお届けします。
まず6月号では、各学校の校長先生からメッセージと4月に着任された先生を紹介します。
本紙を参照ください
■竜北中学校
今年度の学校教育目標を「“夢”の実現へ向け、学び続ける竜中生」としました。氷川町には、学校だけでなく保護者・地域・行政が一体となり、子どもたちの“夢”を育み、拡げ、支える環境があることに感謝しています。今年度も氷川っ子のために頑張ります」
■氷川中学校
3年ぶりに氷川中学校に戻ってきました。再度、地元(家は下宮です)で勤務することができて大変嬉しく思っています。学校教育目標「自ら学び、自ら成長する氷川っ子の育成」に向かって、生徒及び保護者、地域の皆様と一緒になって取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
■竜北東小学校
創立50周年(前身の竜北東部小と竜北南部小の創立から数えると150周年)を迎える本校では、「子どもを育てる学校から、子どもが育つ学校に」を経営理念とし、すべての児童が、自分の活躍の場を持ち、自他の可能性を信じ、支え合い協働しながら、夢の実現に向けよりよく育とうとする学校づくりを推進しています。
■竜北西部小学校
竜北西部小学校は、児童143人、職員26人で令和6年度をスタートしました。本年度の学校教育目標は「やる気・ゆう気・元気!一人一人が輝く 竜西っ子」です。創立150周年を迎える記念すべき年度に「やる気」「ゆう気」「元気」を合言葉に頑張っていきます!
■宮原小学校
創立151年目の宮原小学校は、自分も相手も嬉しくなる「挨拶・掃除・スリッパ並べ・思いやり」を子どもたちが主体的に取り組んでいます。本校職員は、「チーム宮原」となって子どもたちを健やかに育てます。地域の皆様には本校の教育活動への御理解・御協力をいただき感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>