文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊

16/20

熊本県湯前町

■「第二のふるさと」の発展のために
観光振興を担当する地域おこし協力隊として4月1日に竹崎俊也さん(21・上里3)が着任しました。任期は最長で令和8年3月末までの3年間です。

▽Profile たけざきしゅんや
相良村出身。球磨工業高校卒業後、国土交通省東京航空局に就職。羽田・成田空港で航空保安施設の維持管理などを担当していた。本町では観光地のPRなど、にぎわいづくりに取り組む

▽あいさつ
私は相良村出身で、母の実家が湯前町ということで幼いころからよく遊びに来ていました。湯前町のことを第二のふるさとだと思っています。ことしの3月まで「日本の玄関口」と言われる羽田空港・成田空港で勤務していました。大規模空港で培(つちか)った経験を発揮し、まちをさらに発展させることができるよう尽力します。小学校~高校まで剣道をしていたので体力には自信があります。町民体育祭など、いろいろな行事にも積極的に参加したいと思います。もし私を見かけたときは、ぜひお声かけいただけるとうれしいです。
Instagram(インスタグラム)や公式ホームページで、まちの良いところを発信していますので、ぜひご覧ください。感想などいただけると励みになります。まちとともに成長していきますので、どうぞよろしくお願いします。

■施設のすばらしさに惹かれて―
ゆのまえグリーンパレス・湯楽里の振興を担当する地域おこし協力隊として4月1日に佐々木佑樹さん(29・野中田1)が着任しました。任期は最長で令和8年3月末までの3年間です。

▽Profile ささきゆうき
埼玉県出身。埼玉の県立高校を卒業後、旅行関係の専門学校に進学し、東京都内のホテルに就職。経験を生かして、ゆのまえグリーンパレス・湯楽里の集客向上などに努める。

▽あいさつ
私は埼玉県出身ですが、ゆのまえグリーンパレス・湯楽里の施設のすばらしさと、企画観光課の皆さんにとてもよくしてもらったことが理由で、湯前町で働くことを決めました。30歳を迎える節目の年に、環境を180度変えて大きなチャレンジをしたいと思ったことも理由の一つです。
「ゆのまえグリーンパレス・キャンプ場でのアクティビティの創出」「町内観光施設と連携した地域振興」「ICT機器やSNSを使った情報発信活動」などが、私の主な仕事となります。
湯前町に来て約1カ月が経ちますが、町民の皆さんの温かさや野菜・水・空気のおいしさに感動する毎日です。町民の皆さんの思いに応えられるよう精一杯頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU