11月24日、湯前まんが美術館一帯で「2024ゆのまえ漫画フェスタ(久保田礼子実行委員長)」が開かれ、人気アニソン歌手のスペシャルライブや漫画家トークショー、仮面ライダーガヴショー、コスプレなどでにぎわいました。本町を「漫画のまち」として県内外にアピールしようと、今回で31回目の開催。メインゲストとして、人気アニソン歌手のきただにひろしさん(代表曲テレビアニメ『ONE PIECE』オープニングテーマ曲『ウィーアー!』『ウィーゴ―!』など)と石田燿子さん(代表曲テレビアニメ『美少女戦士セーラームーンR』エンディングテーマ曲『乙女のポリシー』、『ストライクウィッチーズ』オープニング曲『STRIKE WITCHES』)が歌声を披露。ソロで歌った後は一緒に歌うなど、往年のファンを沸かせました。きただにさんと石田さんは「天気が良く、想像以上にお客さんが多くて、力が入った。30年続くイベントに呼んでもらい、皆さんの期待に応えたかった。コスプレした人も多く、親近感が沸いた」と話しました。
会場周辺では出店が多く並び、5年ぶりに開いた「畜産まつり」では、牛モモ串と牛ホルモン煮込みが午前中に完売するなど、ステージの外でも大きなにぎわいを見せた1日となりました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>