文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ掲示板ーくらし(3)ー

13/43

熊本県熊本市

◆監査結果などを公表しています
場所:情報公開窓口(市庁舎地下1階)、市立図書館・分館、くまもと森都心プラザ図書館、公民館図書室、市ホームページ
内容:令和4年度(2022年度)公営企業定期監査(財務・工事)報告書、令和4年度(2022年度)財政援助団体等監査報告書、監査結果に基づき市長等が講じた措置について(令和4年度〔2022年度〕)
※監査報告書とは、事務や工事のやり方が適正で合理的であったかなどについて、監査委員が調査した結果をまとめたものです。
※措置とは、これまでの監査結果に基づき具体的な改善を行ったものなどであり、1年分をとりまとめて公表しています。

問い合わせ:監査事務局
【電話】328-2763

◆マンション向け支援制度のご案内
分譲マンションの管理適正化に向けた補助等を行っています。管理適正化に向けご活用ください。
(マンション管理士派遣/マンション管理規約整備補助/マンション耐震化補助/マンション管理組合登録制度/マンション管理計画認定制度)

問い合わせ:住宅政策課マンション管理支援班
【電話】328-2989

◆「電話で『お金』詐欺」にご注意を!
令和4年の「電話で『お金』詐欺」の発生状況は、市内4警察署管内で被害届受理件数が59件、被害総額は1億6千万円を超えるなど、多くの方々が被害に遭われています。
電話で「お金」の話が出たら詐欺を疑い、すぐに警察に連絡しましょう。

問い合わせ:生活安全課
【電話】328-2397

◆安全安心な通学のために!
4月から小学校入学のお子さんは、入学を機に行動範囲が急速に広がります。自分で「危険を予測」し、「安全を確認」しながら行動することが求められます。

◇通学のポイント
(1)道路では走らない
(2)青信号でも安全確認
(3)「こどもひなんの家」の確認
(4)雨の日は特に注意!
(5)朝はゆとりをもって「いってらっしゃい」
子どもの命を守るため、一緒に安全な通学行動について家族で確認しましょう。

問い合わせ:生活安全課
【電話】328-2397

◆スズメバチの巣を早期発見・駆除しましょう
女王バチは、4~6月に巣を作り卵を産み付けるため、卵から羽化した働きバチが活動を始める前に巣を発見できれば、比較的安全かつ安価で駆除することができます。
自宅などの民有地にできた巣は、土地所有者や管理者に駆除をお願いしています。駆除の方法などの相談は、生活衛生課または区役所総務企画課へ。

問い合わせ:生活衛生課
【電話】364-3187

◆4月22日はアースデイです
「アースデイ」は、地球のことを考える日です。地球の環境保護のために、自分にできることを考え、取り組んでみませんか。
・徒歩や自転車で移動する。
・公共交通機関を利用する。
・マイ箸やマイバッグを使う。
・環境に配慮した商品を選ぶ。など

問い合わせ:脱炭素戦略課
【電話】328-2355

◆食品ロスはこうして削減できる!
1日1人あたりお茶わん約1杯分発生しているといわれている「食品ロス」。
そんな食品ロスを減らすため、一人一人が気を付けることや取り組み方法をまとめた動画を市公式YouTubeチャンネルにて公開中です!
皆さんもぜひご家庭で実践してみてください♪

問い合わせ:廃棄物計画課
【電話】328-2359

◆市営墓地を貸し付けます
募集する墓地名:桃尾墓園(東区戸島町)
募集数・使用料:
・種別…芝生墓地
・募集数…200区画程度
・永代使用料…60万円
対象:市内に住む、許可日から3年以内に墓碑建立できる方
申込:4月10日~来年3月31日までに健康福祉政策課、区役所福祉課、総合出張所へ(郵送可)
※募集要項は4月10日から上記申し込み場所、秋津・東部・花園・飽田・南部・北部まちづくりセンター、大江交流室、墓地管理事務所で配布。
※桃尾墓園以外の墓地(花園、清水、城山、立田山、浦山、小峯)は改めてお知らせします。

問い合わせ:健康福祉政策課
【電話】328-2340

◆第10期ウィメンズカレッジ受講生募集
期間:6月17日(土)~来年1月(月に1~2回主に土曜日開催・全9回)
時間:午後1時半~4時
場所:男女共同参画センター はあもにい
内容:男女共同参画の現状と課題を学び、地域や職場のリーダーとして活躍できる力を養う
対象:市内に住むか通勤・通学する18歳以上の女性
定員:20人(先着順) ※託児有り、要予約
費用:5,000円
申込:4月5日から応募用紙に必要事項を記入し、持参、メール(【E-mail】info@harmony-mimoza.org)またはホームページ内の申し込みフォームで男女共同参画センターはあもにいへ

問い合わせ:男女共同参画センターはあもにい
【電話】345-2550

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU