文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ掲示板ーくらし(2)ー

11/40

熊本県熊本市

◆産前産後期間の国民健康保険料が免除されます
世帯に出産する予定の国民健康保険の被保険者または出産した被保険者がいる場合に、産前産後期間相当分の国民健康保険料について免除する制度を来年1月から開始します。

◇免除対象期間
出産予定日または出産日が属する月(以下「出産予定月」。)の前月から(多胎妊娠の場合には3か月前から)出産予定月の翌々月までの期間。
※出産とは、妊娠85日(4か月)以上の分娩をいいます。死産、流産、早産、人工妊娠中絶をされた方を含みます。

◇免除対象者
熊本市の国民健康保険の被保険者で、出産日が令和5年11月1日以降の方

◇免除対象保険料
来年1月以降、免除対象期間の所得割額と均等割額

◇届け出について
出産予定日の6か月前から届け出が可能です。ただし、来年1月から届け出開始となります。なお、郵送でも提出ができます。

◇届け出先
各区役所区民課

◇届け出に必要なもの
・出産予定日または出産日を確認することができる書類
例…親子(母子)健康手帳など
・単胎妊娠または多胎妊娠の別を確認することができる書類。なお、対象者と子が別世帯の場合は、出産日および親子関係を明らかにする書類が必要
・世帯主および対象者のマイナンバーが分かるもの
・届出人の身分証明書(運転免許証・マイナンバーカード等)
・死産などにより届け出を行う場合は、死産等の日および身分関係を明らかにすることができる書類が必要です。
詳しくは、各区役所区民課へ。

問い合わせ:国保年金課
【電話】328-2290

◆住生活総合調査」へのご協力をお願いします!
内容:住生活の安定・向上に関連する総合的な施策を推進する上で必要な全国調査です。調査票が郵送された方は、オンラインまたは郵送による回答をお願いします
対象:10月の住宅・土地統計調査に回答いただいた世帯の中から抽出された世帯

問い合わせ:住宅政策課住宅政策班
【電話】328-2438

◆ごみの野外焼却は禁止されています!
ごみの野外焼却は、法律により原則禁止されており、違反した場合には、5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金またはその両方が科せられます。法人にあっては、3億円以下の罰金が科せられます。
野外焼却により発生する煙は、人体に有害な物質を含んでいる場合があり、その煙や臭いによって、「窓を開けることができない」、「洗濯物に臭いがつく」など周辺住民の方に迷惑をかけてしまいます。ごみは正しく処理しましょう。

問い合わせ:事業ごみ対策課
【電話】328-2362

◆国税庁からキャッシュレス納付のご案内
国税の納付には、キャッシュレス納付が便利です。
キャッシュレス納付とは、口座引落やインターネットを利用した電子納税など、金融機関や窓口等に出向く必要がない納付方法のことです。
その場で、非対面で納税手続きが完結することから、国税庁でも利用をお勧めしています。
なお、税務署窓口での納税は「午前9時から午後4時まで」のお手続きをお願いしています。ご理解とご協力をお願いします。
・熊本西税務署(【電話】355-1181)
・熊本東税務署(【電話】369-5566)
※自動音声案内。

問い合わせ:市民税課
【電話】328-2183

◆マンション管理士派遣のご案内(無料)
マンション管理組合からの相談等に対応するためマンション管理士を管理組合へ無料で派遣します。(1管理組合当たり年度内3回まで)

◇相談コース(1回2時間)
(相談例)
・ペット問題や滞納への対応方法
・臨時総会の進め方や開き方
・管理組合の適正な運営の仕方について など

◇講座コース(1回2時間)
(講座例)
・大規模修繕工事の進め方やポイントについて
・管理規約の見直しについて など

詳しくは、市ホームページへ。

問い合わせ:住宅政策課マンション管理支援班
【電話】328-2989

◆市場公募債(熊本市グリーン/ブルーボンド)を発行します
起債時期:12月以降
発行額:50億円
償還条件:10年満期一括償還
購入単位:1,000万円から1,000万円単位
購入対象:法人向け(個人投資家向けのお取り扱いはありません)
取扱金融機関など詳しくは、市ホームページへ。

問い合わせ:財政課
【電話】328-2085

◆年末に気をつけたい消費者トラブル
悪質な廃品回収業者にご注意ください。

◇トラブル事例
・「不用品を無料で処分します」と書かれた広告を見て回収を依頼したが、トラックに積み終えたとたん高額な積み込み料を請求された。
・「定額パックだから追加費用なし」と言われていたのに、後から運搬費やリサイクル料金を請求された。

◇トラブル防止のポイント
・一般廃棄物の収集・運搬は市町村の許可を受けた事業者しか行えません。安易に廃品回収業者に処分を依頼することは、トラブルにつながる場合もあるため注意が必要です。
・無料や定額で済むと思っていても実際はさまざまな理由で追加料金を請求されることがあります。作業前に見積りを取るなど条件をしっかり確認しましょう。
消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、迷わずご相談ください。

問い合わせ:熊本市消費者センター
【電話】096-353-2500

◆冬場の入浴!急激な寒暖差にご注意を!
寒くなってくると「ヒートショック」と呼ばれる健康被害が増加します。
「ヒートショック」とは、急激な温度変化がもたらす身体への影響のことをいい、心臓や血管、脳へ大きな負担がかかり、最悪の場合死につながります。
症状として、めまい、動悸(どうき)、失神などがあり、特に高齢者は注意が必要です。
○脱衣所や浴室、トイレなど冷え込みやすい場所を暖房で暖かくして、室内の温度差をできるだけなくしましょう。
○食事や飲酒直後の入浴は控えましょう。
食後や飲酒後は、血圧が下がりやすくなっています。血圧の急激な低下や上昇は身体に大きな負担がかかります。
○一人での入浴は気を付けましょう。
入浴前に家族に声をかけるなど周囲の方の気にかけが大切です。

問い合わせ:消防局救急課
【電話】363-2360

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU