文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ掲示板ーくらし(2)ー

11/41

熊本県熊本市

◆8月は市県民税第2期の納期です
納期限は8月31日です。納期限までにお支払いください。
また、納付書に「地方税統一QRコード」があれば、全国の地方税統一QRコード対応金融機関や地方税お支払サイト、スマホ決済アプリ等で市税の納付ができます。利用方法等については地方税お支払サイト(本紙P7二次元コード参照)をご確認ください。

問い合わせ:納税課
【電話】328-2204

◆自動車・バイクの公売会を行います
8月30日(水)、西区役所にて、自動車とバイクの公売会を行います。
※詳しくは、市ホームページ等でお知らせします。

問い合わせ:納税課特別滞納対策室
【電話】328-2202

◆ペットも守ろう!防災対策
災害時にペットを守るには、飼い主自身の日頃からの心構えと備えが必要です。
具体的には以下のことを見直してみましょう。

・適正な頭数を飼いましょう
一緒に連れて避難できる頭数は限られています。

・猫は室内で飼いましょう
外にいると、災害時に一緒に避難できません。

・不妊去勢手術をしましょう
繁殖のための争いやストレスを軽減することができ、マーキングなどの問題行動も防止できます。

・社会化・しつけをしましょう
災害時に使用するケージやキャリーバッグに慣らすために、日頃から利用しましょう。

・身元を示すものを付けておきましょう
連絡先を書いた迷子札やマイクロチップを装着しましょう。室内飼いでも、首輪は常につけておきましょう。

問い合わせ:市動物愛護センター
【電話】380-2153

◆犬と猫の休日譲渡(完全予約制)
日時:8月20日(日)
・犬の譲渡…午前9時半~正午
・猫の譲渡…午前10時~正午
場所:市動物愛護センター
内容:市動物愛護センター収容の犬猫の譲渡。犬の譲渡決定の方に譲渡前講習(受講済みの方不要)
対象:平日来所が困難な方
定員:各4組(先着順)
費用:犬の譲渡には、登録手数料と狂犬病予防注射料金(計6,200円)が必要
申込:8月7日から電話で市動物愛護センターへ
※譲渡希望の犬猫や譲渡条件等について、申し込み時に確認します。譲渡条件について詳しくは、市ホームページへ。

問い合わせ:市動物愛護センター
【電話】380-2153

◆わんにゃん相談コーナー(介護)(予約制)(無料)
日時:8月23日(水)午後2時~4時
場所:市動物愛護センター
内容:高齢犬・猫の介護、ハンディキャップを抱えた犬・猫の介助について
講師:愛玩動物看護師
対象:犬猫の飼い主
※ペット同伴は不可。
申込:8月16日まで(必着)にはがきに住所、氏名、年齢、電話番号、相談内容を書いて〒861-8045 東区小山2丁目11-1 市動物愛護センター(【電話】380-2153)へ
※本紙P7二次元コード参照

◆電動キックボードの標識交付について
道路交通法の改正により、令和5年7月1日から「特定小型原動機付自転車(電動キックボード)」の車両区分が創設されたことに伴い、新たな標識(ナンバープレート)の交付を開始しました。
申請窓口:市民税課・各税務室・各総合出張所(芳野出張所を含む)
申請に必要なもの:
(1)(窓口に来られる方の)身分証明書
(2)車両の仕様がわかるもの
(3)販売証明書または譲渡証明書
(4)(以前の標識から変更を希望する場合)現在取り付けている標識

問い合わせ:市民税課
【電話】328-2181

◆ゴケグモにご注意ください
毒を持つ「セアカゴケグモ」「ハイイロゴケグモ」が市内に生息しています。素手では触らないようにし、家庭用殺虫剤を噴射するか靴で踏みつぶして駆除してください。もしかまれたときは、速やかに医療機関を受診してください。詳しくは、市ホームページまたは生活衛生課へ。

問い合わせ:生活衛生課
【電話】364-3187

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU