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自治体の皆さまへ

5月は消費者月間です!

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熊本県熊本市

■デジタルで快適、消費生活術~デジタル社会の進展と消費者のくらし~
社会のデジタル化が進むことによって、多様なコミュニケーションやサービスの利用が可能となったことに伴い、SNSなどによる情報収集・発信やオンライン消費の普及等、私たちの生活は非常に便利になり、楽しみ方の幅は拡大しています。
一方で、デジタル化に伴う新たな消費者トラブルも発生しており、デジタルサービスの仕組みやそのリスクの理解、さまざまな情報の正確さを見極める力や、適切に活用するための情報モラル等を身に付けることが必要です。

消費者トラブルで困ったときは、一人で悩まず、まずはご相談ください。

「消費者ホットライン」局番なしの「【電話】188(いやや)」(午前10時~午後4時)では土・日・祝日も相談を受け付けています。

○令和4年度熊本市高校生消費者啓発ポスターコンテスト受賞作品をご紹介します!
※詳細は本紙P6参照
最優秀賞を受賞した谷本さんの作品をポスター化し、5月の消費者月間中に消費者啓発の一環として、市関係部署に掲示します。ぜひご覧ください。

問い合わせ:消費者センター
【電話】096-353-2500

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

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