文字サイズ
自治体の皆さまへ

[特集]自家用車から公共交通へシフトしよう(1)

1/40

熊本県熊本市

本市のバス利用者数は1975年と比べて1/5以下に!

・公共交通の利用者減少

・経営悪化

・サービス低下

・さらなる利用者減少

・負のスパイラルから脱却するために

誰もが移動しやすいまちづくり進行中!

◆公共交通を利用しよう!
公共交通の利用者が増えると、渋滞緩和はもちろん、まちのにぎわい創出や地域間の交流促進、環境負荷軽減などメリットがたくさん。
そこで今回は、本市が将来に向けて取り組んでいる新しい移動サービスの形「MaaS(マース)」のある暮らしをご紹介。すでに運用がスタートしている取り組み、実証実験中のサービスもあるので要チェックです。

○MaaS(マース)とは?
複数の公共交通やそれ以外の移動サービスを最適に組み合わせて、検索・予約・決済等を一括で行うサービス。
本市におけるMaaSとは「新しい移動サービスの形」であり、熊本から社会や地域経済を豊かにする持続可能なモビリティサービスを創出するものです。

◇公共交通を利用すると「○○に優しい」5つのメリット
1.地球に優しい
地球温暖化の原因となる二酸化炭素を減らす方法はさまざまですが、「車に乗機会を減らすこと」が最も効果的だと言われています。
出典:環境配慮行動における客観的CO2排出削減量事実情報提供の効果に関する実験研究

2.体に優しい
公共交通を利用すると停留所まで歩くため、1時間車で移動する代わりに公共交通を使うだけで消費カロリーが2倍以上になると言われています。
出典:第6次改訂日本人の栄養所要量

3.交通に優しい
バスは1台で50人運ぶことができますが、車に2人ずつ乗ると25台にもなります。みんなが車を利用する回数を減らすと渋滞の解消につながります。

4.家計に優しい
公共交通の乗車には運賃が必要です。
でも車のガソリン代、保険、税金などさまざまな維持費を合計すると、実は公共交通の方が経済的かもしれません。

5.家族に優しい
交通事故全体に占める高齢者が第一当事者(※)となる事故の割合は増加傾向にあります。地域の暮らしを支える公共交通を維持していくことがスムーズな免許返納につながり、家族も安心できます。
(※)事故当事者のうち最も過失の重い者。過失が同程度の場合は、人身損傷程度が軽い者。

◆MaaSのある暮らし(1)こどもや子育て世代
◇AIデマンドタクシー「チョイソコくまもとキッズ」の実証実験中!
子育て世代の支援を目的に、自宅と習い事先・学習塾・児童育成クラブ等までの間を複数の児童が乗り合わせ、それぞれの希望の場所に送り届けます。
※詳細は本紙P2二次元コード参照

◇現在の悩み
塾まではいつも車で送り迎え。こども一人でバスに乗せるのは心配だから仕方ないけど…

チョイソコくまもとキッズを利用すると
・出発前…こどもがAIデマンドタクシーに乗ったらスマホに通知。
・移動中…降りる時の支払いはスマホの画面を見せるだけ。
・目的地…帰りも家までAIデマンドタクシーが送ってくれます。送迎がなくなって時間の余裕ができたし、スマホに通知がくるから安心。

問い合わせ:移動円滑推進課
【電話】096-328-2522

◆MaaSのある暮らし(2)通勤や通学
◇シェアサイクル「チャリチャリ」の実証実験中!
公共施設や駅前、コンビニなど約180か所の駐輪ポートと約550台の自転車が稼働中で、「ちょっとそこまで」の移動にぴったりです。
※詳細は本紙P3二次元コード参照

◇現在の悩み
朝は晴れていたのに、夕方からは雨。自転車を置いて帰ると翌日めんどうだから、ぬれても乗って帰るしかない。

将来的にこう変わる!
・出発前…朝起きたらスマホにおすすめのルートが届いている。夕方から雨だから、自転車よりバスが良いみたい。
・移動中…朝はまだ雨が降っていないのでシェアサイクルで登校。バス停から歩くと少し遠いし、学校のそばで返却できるしね。
・目的地…夕方からは予報通り雨なのでバスで下校。今月は結構バスに乗ったから、自動で定期に切り替わったよ。

問い合わせ:自転車利用推進課
【電話】096-328-2259

◆MaaSのある暮らし(3)高齢者
◇今秋「グリーンスローモビリティ」の実証実験を予定!
電動車を活用した小さな移動サービスで、手を挙げれば乗車できる区間も。また、天明地域(南区)では、引き続き「AIデマンドタクシー」の実証実験中です。
※詳細は本紙P3二次元コード参照

◇現在の悩み
免許を返納すると気軽に出掛けられなくなりそう。これからも車で移動するしかないのかな…。

将来的にこう変わる!
・出発前…孫がプレゼントしてくれたミニサイネージで時刻表をチェック。バス停で待ちぼうけすることもなくなった。
・移動中…無料運行の電気自動車「グリーンスローモビリティ」に乗車。久しぶりにランチは上通のあの店まで行ってみよう。
・目的地…買った荷物は、帰りのバスに合わせて届くからうれしい。孫へのお返しを購入。喜んでくれるかな?

問い合わせ:移動円滑推進課
【電話】096-328-2522

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU