◆令和4年度(2022年度)運営状況の報告
オンブズマンが市政に関する苦情を簡易迅速に調査するとともに市政を監視することで、市民の皆さんの権利と利益の保護を図り、市政に対する理解と信頼を高めることを目的とした制度です。令和4年度(2022年度)の苦情申立受付件数は63件、苦情処理をした件数は、前年度からの継続分13件と合わせて76件でした。また、オンブズマン条例第7条第2項に基づく発意調査を2件行い、第7条第1項第2号に基づく勧告・意見表明は行いませんでした。
◆令和4年度(2022年度)の行政組織別受付状況
【 】内は新型コロナ関連。
( )内は熊本地震関連。
◆苦情対応結果(令和3年度(2021年度)継続分を含めた76件)
◇令和4年度(2022年度)分
・令和3年度継続…13件
・令和4年度受付…63件
計:76件
◆年次報告書が完成!
オンブズマン事務局、区役所、まちづくりセンターに置いているほか、市ホームページからもダウンロードができます
※本紙P8二次元コード参照
◆オンブズマン制度とは?
オンブズマンが、市民から申し立てられた市政に関する苦情を調査する制度です。
本市では2人のオンブズマンが職務を行っています。
◇どんな苦情が対象となりますか?
本市の仕事とその仕事に関わる職員の行為で、自らの利害に関わり、その事実のあった日または終わった日から原則として1年以内の苦情です。ただし、行政不服申立てなどほかの制度を利用した場合などは取り扱わないこともあります。
◇苦情申立ての方法は?
書面(苦情申立書)を事務局へ提出してください(持参、郵送、Eメール、ホームページのフォームメール、またはファクスにて受け付け)。申し立て後、希望があれば、オンブズマンと直接面談ができます。
苦情申立書は、事務局や、各区役所、まちづくりセンターに設置しています。
◇申し立てた後は?
オンブズマンが苦情の内容や担当部署の調査を行います。
その後、調査の結果に基づき、オンブズマンが見解(判断)を示し、その内容を申立人、市の双方に文書で通知します。
問い合わせ:オンブズマン事務局
【電話】328-2916
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