デジタル化やAI等の技術が急速に進展する中で、消費者を取り巻く取引やサービス、コミュニケーションも急速に変化し、利便性が増す一方、リスクも多様化しています。
デジタル時代において、わたしたちが安全・安心な消費生活を送るために、今、求められる「消費者力」とはどのようなものでしょうか。
デジタルサービスの仕組みやリスクへの理解、情報に対する批判的思考力、適切に情報を収集・発信する力、これらのアップデートを続けていくとともに、「気づく、断る、相談する」という基礎的な力を引き続き高めていくことが必要です。
◆高校生消費者啓発ポスターコンテスト受賞作
※詳細は本紙をご覧ください。
〇最優秀賞を受賞した谷本さんの作品をポスター化し、5月の消費者月間中に市庁舎1階や区役所などに掲示します。
◆消費者トラブルで困ったときは、一人で悩まず、まずはご相談ください。
「消費者ホットライン」局番なしの「【電話】188」(午前10時~午後4時)では土・日・祝日も受け付け。
熊本市消費者センター相談専用ダイヤル【電話】096-353-2500(月~金 午前9時~午後5時 祝日・年末年始は除く)でも受け付けています。
問い合わせ:消費者センター
【電話】096-353-5757
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