~地域で活躍されている方々を紹介します!~
■歴史ある町屋を、未来へ。
今回は、一新まちづくりの会副会長の宮本茂史さん(40代)にお話を伺いました!
宮本さんは他にも、西山中学校PTA会長、新町獅子保存会総務部長、交通安全協会一新支部副支部長などを務められています。
宮本さんがまちづくり活動に興味を持ったきっかけは、一度進学・就職のため上京したあと地元に戻り、父親が経営する会社を継ぐ立場になったことです。地域についてもっと詳しく知りたい、また友達が増えたらいいなという思いから、さまざまな集まりに参加されるようになりました。
宮本さんは、熊本地震発生前から古民家保全のため意欲的に取り組まれてきました。しかし、熊本地震発生によってこれまで守ってきた古民家が損壊してしまい、自分の無力さを感じることもあったそうです。
現在は地域の有志と共に、400年前から続く新町の歴史ある建造物である町屋を未来へつないでいくため、精力的に活動されています。
最後に市政だよりで伝えたいことを伺うと、「地域活動に参加してみたら、意外と楽しいなと思うかもしれません。自分の負担にならない範囲で、ぜひ一歩踏み出してみてください。」と思いを語ってくださいました。
あなたも宮本さんのように地域で活躍する一員になってみませんか!
中央区の記事や写真をFacebookにも掲載しています。
ぜひご覧ください!
問合せ:中央区役所総務企画課
【電話】328-2610
<この記事についてアンケートにご協力ください。>