文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのローカルニュース 北から南から

1/37

熊本県玉東町

■玉東中学校が2位入賞 第50回玉東町西南の役慰霊祭剣道大会
3月19日、町民体育館、および玉東中学校体育館で第50回「玉東町西南の役慰霊祭剣道大会」が開催され、県内から集まった166チーム、約700人の剣士たちが竹刀を交え熱戦を繰り広げました。
試合は男子5人1組、女子が3人1組の団体戦で行われ、中学校男子の部では玉東中学校チームが見事2位を勝ち取る活躍を見せ、前田町長より表彰状とハニーロザアイスクリームが贈られました。

■玉東町を舞台にした映画「レイニーブルー」 映画レイニーブルー実行委員会表敬訪問
3月23日、映画レイニーブルー実行委員会(撮影スタッフ)のみなさんが玉東町を舞台にした映画を撮影することを町長に報告しました。
映画レイニーブルーは玉名市と玉東町を舞台にした町民と共に作り上げる青春映画だそうです。監督脚本主演をつとめる玉東町出身の柳明日菜さんは映画の舞台に玉名市と玉東町を選んだ理由として「人の温もりを感じられる場所でその温もりを映画に落とし込んで作品にしたい」と話しました。
映画撮影は7月下旬~8月上旬を予定しており、来年公開される予定です。

■友と過ごした6年間を忘れない 小学校卒業式
3月24日、木葉小学校、山北小学校で卒業式が行われ木葉小学校は33人、山北小学校は18人の卒業生が先生や在校生たちへお別れの挨拶をしました。
山北小学校では卒業生が「6年間の出来事の一つ一つを胸に抱き夢に向かって進みたいと思います。」と誓いの言葉を述べました。新型コロナウイルス禍で学校生活を過ごした児童の多くはマスクを外し、晴れやかな表情で新たな一歩を踏み出しました。

■春空の下西南戦争遺跡を散策 西南戦争遺跡巡りウォーキング
3月25日、西南戦争遺跡巡りウォーキング(JR九州ウォーキング)が開催されました。県内外からJRを利用して306人の参加があり、参加者は有栖川宮督戦地や高月官軍墓地などの西南戦争遺跡、木葉猿窯元を散策しました。
また木葉駅前で同時開催されたゆめ・ステーション・このは春の感謝祭ではマルシェやキッチンカーが出店し、ステージイベントも開催されるなど賑わいを見せました。

■地域の守り手 玉東町消防団入退団式
3月26日、町民体育館で令和5年消防団入退団式が行われました。式では長年の消防活動の功績者に感謝状が贈られ、新しく役職につく団員たちに辞令の交付がありました。
※詳細は本紙をご覧ください

■希望に胸を膨らませ新たな門をくぐる 町内小中学校入学式
4月11日、町内の小中学校の入学式が行われ玉東中学校49人、木葉小学校35人、山北小学校13人が新しい制服に身を包み新たな学校生活にむけ元気な第一歩を踏み出しました。
玉東中学校入学式では新入生代表挨拶を務めた岩野杏南さんが「中学校生活の貴重な3年間で、途中で投げ出すことなく最後まであきらめない力、何があっても困難を乗り越えられる強い力を身に着けたいです」と思いを述べました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU