文字サイズ
自治体の皆さまへ

中央公民館 図書室からのお知らせ

19/35

熊本県玉東町

日・祝日は、お休みです。

最新情報は友だち追加してCheck!!(本紙の二次元コード参照)

■新刊案内
◆ありふれた一日のはずだったのに――
「獣の夜」
森 絵都 著
サプライズパーティを予定する女性、長期休暇中の中年男性、治らぬ歯痛を抱える女性会社員…。眼の前の世界が不意にぐらりと揺らぐ瞬間を、さわやかに、艶めかしく、ユーモラスに描き出す。全7編を収録。

◆いっしょうけんめいおいかけて――
「はらぺこおおかみのデコとボコ」
みやにし たつや 作絵
目の前に次々と現れる、おいしそうなネズミ、ニワトリ、ウサギ、ブタを取り逃した、はらぺこおおかみのデコとボコ。ドジで負け惜しみばかりのふたりが最後にありついたものは…。

◆武士の一分は、防災にあり!
「天災ものがたり」
門井 慶喜 作
我々の祖先は、巨大な自然災害にいかに立ち向かい、生き抜いてきたのか…。武田信玄が、日本近世の防災上の出発点となった堤防を造るまでを描く「一国の国主」など全6篇を収録する。

◆この物語は、あなたの宝物になる。
「この夏の星を見る」
辻村 深月 著
コロナ禍で登校や部活が制限される中、しかし出会いもあった。オンライン会議を駆使して、全国で繫がっていく天文部の中高生たち。「スターキャッチコンテスト」開催の次に彼らが狙うのは…。

◆ねこたちのまっすぐな夢と愛がいっぱい!
「ねこのゆめ」
荒井 良治 作
家にいるねこも、街にいるねこも、みんなゆめ見てる。行ってみたい場所、待っている会いたい誰かをもとめて。あたたかいなにかやだれかのゆめを見て、今日も、ふみふみふみふみ…。荒井良二初めての「ねこ」の絵本。

◆直木賞・山本周五郎賞 W受賞
「木挽町のあだ討ち」
永井 紗耶子 著
雪の降る夜、芝居小屋のすぐそばで、美しい若衆によるみごとな仇討ちが成し遂げられた。2年後、ある若侍が大事件の顚末を聞きたいと木挽町を訪れる。芝居者たちの話から炙り出される真相は…。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU