■第87回のテーマ
海産物の電話勧誘トラブル
(安 しんた君)
おばあちゃんの携帯電話に、「日本の海産物が海外で問題になって売れないので、買って助けてください」って電話があったんだって。おばあちゃんは、どこの会社かわからなかったけど2万円の海産物を着払いで買うことにしたみたい。大丈夫かな?
(すもっちゃん)
海産物の電話勧誘で、消費者の同情に付け込んで代金に見合わない商品を送ったり、断ったのに商品が届いたりするトラブルが多いのよ。おばあちゃんの携帯電話の着信記録を見て、電話番号から業者を確認したらどうかな。
電話勧誘販売になるから書面を受けとった日から8日以内であれば、書面やメールでクーリングオフもできるわ。
(安 しんた君)
おばあちゃんに話してみるね。断ったのに商品が送られてきたらどうすればいいの?
(すもっちゃん)
断っているなら、届いた商品の送り主の名前や住所を控えたうえで受け取り拒否し、代金は支払わないようにするといいわ。不安な時や困ったときは消費生活相談窓口に相談するといいわね。
町の消費生活相談窓口(総務課)【電話】85・3111
玉名市消費者生活センター【電話】0968・75・1422
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