■第84回のテーマ
子どもがオンラインゲームで高額課金!
(安しんた君)
近所の人がクレジットカード会社から高額な請求が届いたんだって。調べたら、小学生の子どもがオンラインゲームで課金(※1)してた事が分かったんだけど、小学生が、どうやってクレジットカードを使ったのかなぁ?
(すもっちゃん)
スマートフォン、ゲーム機器の決済方法にクレジットカード情報が入力されていて子どもが決済できる状況だったんじゃないかしら。
一度クレジットカード情報を入力すると、その後もそのまま何度も使える場合があるのよ!
(安しんた君)
それじゃ小学生の子どもは、クレジットカードを使って何度もゲームでの課金をしてたってことだよね。保護者の知らない間にクレジットカードで課金できるなんて怖いね。どうしたらそんなトラブルをさけられるの?
(すもっちゃん)
そうね、次のことに気を付けるといいわ。
(1)保護者がオンラインゲームの料金体系や決済方法等を理解・確認しておくこと。
(2)子どもがクレジットカードを簡単に持ち出しできないよう、保護者が管理方法を工夫すること。
(3)端末(※2)に登録したクレジットカード情報は削除すること。
(4)子どもが利用する端末では、利用できる機能に制限を設ける設定をすること。
(5)スマートフォンのアプリをダウンロードする際に必要な登録情報は子どもの年齢にしておくこと。
夏休みだから子どもとゲーム利用のルールを再度、よく話し合っておくことが大事ね!!
※1 ゲームでの課金…ゲームの中でお金を支払うこと
※2 端末…スマートフォンやタブレット
町の消費生活相談窓口(総務課)【電話】85・3111
玉名市消費者生活センター【電話】0968・75・1422
<この記事についてアンケートにご協力ください。>