文字サイズ
自治体の皆さまへ

人権つうしん こころ

19/37

熊本県玉東町

〜笑顔で自分も周りも元気で幸せに〜
今回は、「笑顔の大切さ」について、お話をしたいと思います。皆さんは「笑顔」が私たちの生活にとって、どのような意味があるのか、その大切さについて理解を深めることで、何が変わるのか。また人権にも関係がある笑顔がもたらす効果についてご紹介したいと思います。まず初めに、皆さんもご存じの「笑う門には福来る」をご紹介します。

■笑う門には福来る
意味は、
(1)いつもにこにこしていて笑いが満ちている人の家には自然に福運がめぐって来る。
(2)いつも明るく朗らかでいればおのずと幸せがやってくる。
解説:このことわざは、家や家庭のみならず、チームや組織、学校、地域更には個人にも応用できます。笑顔を通じて他者とのコミュニケーションを深め、お互いの違いを尊重し合うことの大切さを教えてくれています。

■次に笑顔がもたらす効果について、幾つかご紹介します。
1.気持ちに余裕が生まれる…笑顔になると明るい気持ちになり、心に余裕が生まれる
2.免疫力が高まる…病気の予防に役立つ
3.精神的に安定する…安らぎや安心感が得られる
4.人間関係が良くなる…自分自身が明るくなり、周りの人も笑顔にします
5.コミュニケーション…お互いの心理的な距離を縮める

■笑顔を忘れていませんか
・最近、笑っていますか?
・笑うことが少ないことで損している気がしませんか?
・仏頂面で過ごしていませんか?
・苦しい時こそ意識して笑いませんか?

■まとめ 笑顔と人権について
笑顔と人権は深い関係にあります。笑顔は、誰もが持つ普遍的な表現手段であり、言葉を越えて人々をつなぐ力があります。笑顔は、他者への尊重や思いやりを示す一つの方法であり、人権尊重の精神を育む重要な要素です。また、笑顔は、地位や名誉、お金に関係なく、誰もが持つ権利であり、他者との関係を築くための基本的な手段です。このように、笑顔は人権教育の中で重要な役割を果たしており、社会全体の人権意識を高めるための一助となっています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU