子どもたちが将来にわたり、持続的にスポーツや文化芸術に親しむ環境を確保することや教職員の働き方を改善するために、国では現在、部活動を段階的に学校から地域へと移行する「学校部活動及び新たな地域クラブ活動の在り方等に関する総合的なガイドライン」を示し、令和7年度までを「改革推進期間」と位置付け、休日の部活動の地域連携や地域クラブ活動への移行など、早期実現を目指しています。
このガイドラインを基に、玉東町では部活動地域移行運営委員会や検討部会を開き、検討を重ねた結果、令和7年4月から平日・休日ともに、全ての部活動を地域移行することとしました。
なお、地域移行後の中体連の参加資格については、『教育委員会が地域移行を主導したクラブチームについては、中体連への出場を認める』との規定があり、参加は可能です。
■地域移行の概要
◇活動の概要
・中学校部活動はなくなります。
・地域クラブ活動は、学校管理下ではない地域のスポーツ(社会体育)活動です。
・玉東町スポーツ協会を構成する各競技種目が、町から委託を受け指導・安全管理を行います。
・地域移行後の運営は、事務局として町教育委員会が行います。
◇連絡体制
・出欠の連絡、活動日の連絡・変更などは指導者と保護者が直接連絡をとっていただきます。
・緊急の事態、その他必要な場合には町教育委員会が対応を行います。
◇指導者
・各競技種目の協会が推薦または派遣する指導者および、教育委員会が認めた者が指導にあたります。
・生徒の学校での様子・地域クラブ活動での様子について、学校と情報共有を行います。
・学校の教職員が引き続き指導を行う競技種目がありますが、学校の教職員として指導するのではなく、新たに町教育委員会から委託を受けて派遣され、地域指導者として指導を行う形となります。
◇参加者
・参加者は、玉東中生徒に限らず、町外からの参加も可能です。
◇活動時間
・活動時間は原則として学校部活動と同じく、熊本県部活動指針に基づき、平日週4日(2時間)、休日週1日(3時間)程度です。
・活動時間帯・活動場所は、基本的に現在と変わりません(一部変更予定あり)。
・テスト期間の活動は指導者に一任しますが、町教育委員会からは学校部活動と同じく休養日を推奨します。
◇保険加入
・参加者は、スポーツ安全保険に加入していただきます。(加入手続きは、年度当初にまとめて教育委員会で行います)
◇保護者負担
・生徒が安心してスポーツ・文化活動に取り組む環境および、指導者確保につながる持続可能な仕組みを構築するため、運営に係る費用を町負担とし、指導者謝金および保険料に係る費用を受益者負担とします。なお、できるだけ低廉な参加料とするため、町の公的補助を受ける予定です。
会費:3000円/月(5000円/月‐2000円/月(町補助))
・会費は年4回(5月末、7月末、10月末、1月末)に分けて、ゆうちょ銀行から引き落とします。
・就学援助を受けている世帯については別途参加料の減額をします。
・競技種目によっては、別途消耗品、用具代などの保護者会費がかかる場合があります。
■今後のスケジュール
令和7年3月 中学校在校生参加申込み…オンラインにて申込み
令和7年4月 新入生クラブ見学・体験・申込み…オンラインにて申込み
問い合わせ先:玉東町教育委員会
【電話】85・3609
<この記事についてアンケートにご協力ください。>