冷え込みが厳しい季節になりました。屋外に露出している水道管が凍り、破損するおそれがあります。ぜひ宅地内の水道管チェックをお願いします。
■家庭での凍結防止策
◇水道管を凍結から守る
露出している水道管は、保温材を巻くなどして、寒気にさらさないようにしましょう。
また、水道メーターの凍結を防ぐため、ボックスの中に保温材やビニール袋に詰めた布きれなどを入れ、保温することを心掛けましょう。
■凍結した時の解氷方法
◇解氷時の注意点
直火による解氷は、火災の危険がありますので避けてください。凍結部分に熱湯を直接かけると、器具類を破損させるので注意しましょう。
◇ぬるま湯による解氷方法
凍結部分を布などで覆い、ぬるま湯をかけてください。解氷後、凍結破損していないか確認しましょう。
■漏水の確認方法
(1)宅地内の全ての蛇口を閉めてください。
(2)水道メーターのパイロット(写真中の囲み部分・本紙参照)を確認してください。
(3)パイロットが回転していなければ、漏水はありません。回転している場合は、メーターから蛇口までの間で漏水していますので、村の指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。
■水道管が破損したら?
◇まずは止水栓を閉める
水道管が破損したら、大量の水が漏れるおそれがありますので、修理を依頼する前に止水栓を閉めてください。
◇次に、修理を依頼する
村の指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。
問い合わせ:建設課 公共土木係
【電話】32-1116
<この記事についてアンケートにご協力ください。>