■令和6年度防災学習
村は、地域防災計画に12月の第一日曜日を「防災学習の日」と定めており、本年度は12月1日(日)に予定しています。
6回目となる本年度の訓練想定は、「南海トラフ地震が発生し球磨村で震度5強の揺れを観測した。この地震により、村内では土砂崩れのため孤立集落が発生するとともに、倒壊家屋が多数発生しており、被害の全容を解明中である。球磨村災害対策本部は、関係機関に応援要請を実施した」との訓練想定により実施するものです。
10月末現在、陸上自衛隊、災害医療チーム、人吉下球磨消防組合、人吉警察署、サーチドッグ人吉(相良村柳瀬)、球磨村消防団の関係機関や近隣住民などの訓練への参加を調整しています。地震発生後に想定される建物火災への初期消火活動や倒壊家屋からの人命救助活動、関係機関による装備品などの展示・説明についても計画中です。
特に、今回はサーチドッグ人吉のご協力を頂き、広域警察犬による行方不明者の捜索活動の様子を展示・説明していただく予定です。
自然災害の対応は訓練で実施した以上のことはできません。このことは、これまでの災害事例により明らかです。
本番まで約1カ月となり、これから訓練調整も本格化します。多くの村民の皆さんもぜひ、現場で訓練の体感や展示物をご覧いただき、防災について一緒に考えましょう。
問い合わせ:総務課 防災係
【電話】32-1138
<この記事についてアンケートにご協力ください。>