文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和6年度開校「球磨清流学園」

4/36

熊本県球磨村

■令和6年度開校「球磨清流学園」の制服アンケート結果を公表します
≪制服≫
令和6年4月に開校する「球磨清流学園」で令和7年度から着用する新しい制服を作ります。機能性の向上や多様性への配慮などを図りつつ、実際に制服を着用する児童生徒の意見を取り入れるため、アンケートを実施しました。

○アンケート結果
調査期間:令和5年11月13日~令和5年11月30日
対象者:村内小学4年生~中学3年生
回答数:107人

問:球磨村立球磨清流学園の「制服」はどちらが良いですか。

○ブレザー、スラックス、スカートを選んだ主な理由
・見た目がいい
・種類が豊富で選べる
・機能性に優れている
・ジェンダーレスの考えに合っている

今回のアンケート結果をもとに、制服検討委員会において審議した結果、児童生徒の意見を尊重し、制服の機能性(着やすさ、動きやすさ)や多様性への配慮を踏まえ、新しい制服はブレザータイプで検討していくこととしました。
また、制服の見本(ブレザータイプ)を学校にて展示公開し、実際に着用する児童生徒や保護者の皆さんにも見ていただく予定です。

■「球磨清流学園」の校舎名が決まりました
≪校舎名≫
○現 球磨中学校
校舎名:球磨村立球磨清流学園南校舎
住所:球磨村大字一勝地丙123
電話番号:【電話】32-1122

○現 一勝地小学校
校舎名:球磨村立球磨清流学園北校舎
住所:球磨村大字一勝地丙22-1
電話番号:【電話】32-0380

○現 渡小学校
球磨村立球磨清流学園南校舎の一部とします。
※電話番号とFAXについては廃止します。

※詳しくは、村公式ウェブサイトをご覧ください。

問い合わせ:教育委員会 学校教育係
【電話】32-1117

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU