■鳥居の完成を祝う
○宮地嶽神社鳥居建立
4月7日、宮地嶽神社の鳥居が、球磨工業高校の伝統建築専攻科の生徒6人の手により新しく建立されました。神事には、地区住民約20人や球磨工業高校の生徒、先生が出席し、くぐり初めを行うなどして新鳥居の完成を喜びました。野々原班長の北村賢治(きたむらけんじ)さんは、感謝を伝えるとともに「宮地嶽神社を守り、伝え、引き継いでいくことが氏子の務めと思っています」と話しました。
■交通事故から子どもたちを守るために
○7才の交通安全プロジェクト
3月19日、こくみん共済coop(コープ)熊本推進本部より横断旗26本を寄贈していただきました。
地域の小学生への交通安全の啓発と交通事故から守るための活動として、「7才の交通安全プロジェクト」を実施されています。いただいた横断旗は球磨清流学園へ配布し、交通安全教室に役立てていきます。
■山間地での事故に備える
○球磨村林業従事者安全講習会
3月6日、球磨村林業従事者安全講習会を石の交流館やまなみで開催しました。村内で事業を行う12林業事業体26人が参加し、伐造届提出時の注意点の説明や救命講習を行いました。救命講習では、西分署の職員を講師に招き、事故が起きた時の対処方法や、電波のつながりにくい山間地における通報や位置情報の確認方法を実技を交えて学びました。
「緊急通報カード」は、山間地で事故が起こった時に、現場から迅速・的確に119番通報を行い、救助隊に少しでも早く被災現場に来てもらうため、あらかじめ作業現場に入る前に通報内容を確認しておくカードです。緊急通報カードを運用し、より良い安全対策につなげていきましょう。
○緊急通報カード(携行用) 119番通報
人吉下球磨消防組合中央消防署西分署
(1)現場の位置
・現場の位置(GPS)…緯度、経度
(2)救急車と案内人の合流場所
・合流場所(住所または目標物)
・車両侵入状況
(3)ケガをした人の情報
・年齢、性別
・状況(いつ、どこで、だれが、どうした)
緊急通報カードについての問い合わせ先:人吉下球磨消防組合中央消防署西分署
【電話】32-0119
<この記事についてアンケートにご協力ください。>