■地域移行とは?
地域の様々な人や団体が、学校と連携しながら運営・実施していくことで、生徒の活動機会を確保するものです。
■部活動の方向性
ジュニア期の子どもたちが、レベルやニーズに応じ、スポーツ・文化芸術活動に安心して取り組める環境づくりを行います。
・令和6年9月から、準備ができた種目から、休日(土、日、祝日)の部活動を段階的に地域移行していきます。
・平日の部活動はこれまでと同じで、学校から部活動がなくなるわけではありません。ただし、大会などに参加したい人やさらにレベルアップを目指す人は、「地域部活動(KSSC)」に入部することが必要となります。
・指導者を募集し、地域と連携して指導体制を整備していきます。
■部活動地域移行イメージ
野球・バドミントン・剣道・ソフトテニス・清流クラブ
↓〔移行〕土日の部活動のみ
KSSC(くまむらスマイルスポーツクラブ)
令和6年度は9団体登録。
(フットサル、真武門空手、拳心会空手、卓球、ソフトテニス、走ろう会、ソフトミニバレー、勝剣愛好会、ジュニアクラブ)
↓〔どのように移行するのか〕
ジュニアクラブの中に、新しく5種目を設立し移行する
ジュニアクラブは、小学校の部活動の地域移行時に、週2回程度のスポーツに親しむ目的で設定されたクラブです。
■指導者になりませんか?
子どもたちのスポーツ・文化芸術活動を自足可能とするため、指導者としてご協力いただける人や団体は、サポーターバンクへ登録お願いします。
問い合わせ:教育委員会 社会教育係
【電話】32-1117
<この記事についてアンケートにご協力ください。>