文字サイズ
自治体の皆さまへ

球磨村社会福祉協議会

29/36

熊本県球磨村

■支え合いの地域づくり勉強会
生活支援体制整備事業の一環として、令和6年度支え合いの地域づくり勉強会を渡、一勝地、三ケ浦、神瀬地域の4カ所で開催しました。勉強会では、社会福祉協議会の生活支援コーディネーターから生活支援体制整備事業について事業説明を行い、その後は参加者と一緒にグループワークを行いました。

■生活支援サポーター養成講座
令和6年11月28日、球磨村高齢者生活福祉センターせせらぎで生活支援サポーター養成講座を開催し、6人が参加されました。この講座は、少子高齢化が進む村内で、誰もが安心して住み慣れた地域でいつまでも生活するために、隣近所や地域での助け合いを推進することを目的に開催しました。人吉下球磨消防組合西分署による心肺蘇生法やAEDの使い方、人吉市消費生活センターから近年の消費者被害の状況や対策について話しがありました。

■男の料理教室(そば打ち体験)
令和6年11日29日、田舎の体験交流館さんがうらで男の料理教室を開催し、そば打ち体験を行いました。当日は9人が参加され、体験では、そば粉を練るところから棒を使って薄く伸ばし、専用の包丁で切る作業までを体験されました。

■門松を作っていただきました
令和6年12日21日、福祉センターせせらぎ玄関前に、老人クラブむつみ会の有志の方々に門松を作っていただきました。

問い合わせ:【電話】32-0022

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU