文字サイズ
自治体の皆さまへ

「風しん」の抗体検査を受けましょう!

18/29

熊本県相良村

対象者は、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性です。

■風しんとは?
風しんは、発熱及び発しんを主な症状とし、飛沫感染により人から人へ感染し、感染力が強い疾病です。妊娠中の女性が風しんに感染すると、子どもに眼や耳等の障害を含む先天性風しん症候群(CRS)が生じる可能性があります。一度風しんがまん延すると、その影響を受け先天性風しん症候群の発生も増加する傾向が見られます。

■なぜ、風しんの抗体検査をするの?
風しんの発生及びまん延の予防のためには全世代で集団免疫の獲得を達成する必要があります。しかしながら、この年代の男性の皆様には、過去に公的に予防接種が行われていないため、自分が風しんにかかり、家族や周囲の人たちに広げてしまうおそれがあります。
この年代の男性の皆様がこれから抗体検査を受け、必要な予防接種を受けると、免疫を持っている人が増え、風しんの流行はなくなると言われています。
あなた自身と、これから生まれてくる世代の子どもを守るために、ぜひクーポン券を使って風しん抗体検査と予防接種を受けてください!
抗体検査および予防接種のクーポン券発送は、すでに発送しております。クーポン券を紛失された方には、再発行しますので、事前に電話等で連絡をお願いします。

問い合わせ:保健福祉課保健係
【電話】0966-35-1032

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU