文字サイズ
自治体の皆さまへ

いこい図書館

14/25

熊本県相良村

相良村小・中学校の図書館は地域の方もご利用いただけます!お気軽に学校図書館へお越しください。総合体育館にも図書コーナーがあり、本を借りることができます。ぜひご利用ください。

■おすすめの本の紹介
▽南小学校冨久先生のおすすめ
「落語絵本はつてんじん」川端誠
学問の神様、菅原道真をまつる天満宮。毎月25日が縁日です。年明けて、初めてお参りに行くことを初天神といいます。
「とうちゃん、つれってって」と、金坊にせがまれしぶしぶ連れて行くはめになるお父さん。縁日ではなにもねだらないといったのに…
落語をわかりやすい文章と面白いイラストで楽しめる絵本です。ほかにも「じゅげむ」「まんじゅうこわい」「おにのめん」「ばけものつかい」などのシリーズがあります。

▽相良中学校鵜口先生のおすすめ
「北御門二郎魂の自由を求めて」ぶな葉一(著)
トルストイの自由・平等・平和の信念に魅せられ「イワンの馬鹿」をはじめ多くの作品を翻訳している北御門二郎。
水上村湯山で農業を営みながら、思いを貫いた彼の生き方とは?
字も大きくルビも打ってありますので、子どもから大人の方まで。
あわせて「イワンの馬鹿」も是非!

ご利用についてのお尋ねがあれば、各学校にお問い合わせください。
南小:冨久【電話】0966-35-0009
北小:東【電話】0966-36-0122
中学校:鵜口【電話】0966-35-0050

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU