文字サイズ
自治体の皆さまへ

年末年始のごみ出しは計画的に!

22/28

北海道東神楽町

年末年始は、ご自宅や車庫、倉庫などの大掃除だけでなく、家族、親戚が集まるなど、家庭から出るごみが多くなる傾向にあり、ごみボックスに入りきらずに外に出されてしまう事例がありました。ごみ袋が外にあると、カラスなどの野生動物に荒らされ、ごみが散らかってしまいますので、次のとおりごみ出しは計画的にしていただきますようお願いします。

◆大掃除は早いうちから計画的に
まとめてやらず、早い時期から取り掛かることで、一度に多量のごみを出さないようにしましょう。リサイクルできるものは分別を資源として再利用できるものを分別することで、可燃ごみ、不燃ごみを減らすことができます。

◆ごみ出しに優先順位を
においが気になる生ごみを先に出し、腐る心配のないごみは後から出すなど、優先順位をつけることで一度に出すごみの量を減らしましょう。

◆リサイクルできるものは分別を
資源として再利用できるものを分別することで、可燃ごみ、不燃ごみを減らすことができます。

◆収集日の確認、正しい分別を
収集日の異なるごみは、分別方法が正しくても収集されません。また、分別ルールが守られていないごみもボックス内に残されます。ごみが収集されずに残されてしまうと、ボックス内のスペースが減少してしまいますので、正しい収集日に正しい分別をして出していただくようお願いします。

問合せ:くらしの窓口課環境生活係
【電話】83-5402

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU