人事行政の透明性と公平性を高めるため、「荒尾市人事行政の運営等の状況の公表に関する条例」に基づき公表します。
◆1.職員の任免及び職員数に関する状況
(1)職員数に関する状況
※「退職」は令和4年4月1日~令和5年3月31日、「採用」は令和4年4月2日~令和5年4月1日までの数を計上しています。
(2)職員採用の状況
(3)退職者の状況(令和4年度)
※退職者数の( )は、市立有明医療センターの退職者数を内数表記しています。
※その他の退職事由は任期付・再任用職員の任期終了などです。
(4)部門別職員数の状況(各年度4月1日現在)
(5)職務上の地位別職員数(一般行政職の各年度4月1日現在)
※一般行政職とは、税務職、福祉職、技能労務職、企業職などを除いた職種です。そのため、業務内容で区分している(4)の「一般行政」部門の職員数と一致するものではありません。
(6)職員定員管理計画
総職員数の増加を抑制しつつ、効率的な組織運営を図るため、「職員定員管理計画(市立有明医療センター職員を除く)」を策定しています。平成15年度の職員数529人に対して、行財政改革により職員数を削減し、平成30年度の職員数399人を基本としながら、一時的な要因による増加にも考慮しつつ、新規事業や多様化する市民サービスへの対応に取り組んでいます。
▽職員数の状況(各年4月1日現在)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>