荒尾市内の幼稚園・保育園保育所などを紹介!
■今月は! 荒尾第一幼稚園
在園児・先生・卒園生たちなど、園を愛する人によってつくられた心地よい雰囲気がただよう園内で、保育室はまるでアトリエのよう。遊びや数日間続くプロジェクト活動の中で園児がモノ・ヒト・コトに関わり、気づき、感じ、工夫し、試行錯誤して新しい可能性に自分で気づいて物事を進める活動に力を入れています。
◆NEWS!
これまで「主体的・対話的で深い学び」の園内研修を行い、その実践などを発信してきたところ、ソニー幼児教育支援プログラムの保育実践論文で「優秀園審査委員特別賞」を受賞しました!5月18日には、全国の保育関係者・学校の先生・大学の先生などに向け実践発表会を開催予定です。これからも、より質の高い保育を目指します。
◆こんなこともやってるよ!
◇プロジェクト活動
話し合いながら作ったお話に効果音などをつけるためiPadで音楽作り。
◇光・影・色で遊ぶ
色や影を映し出し、試したり感じたり想像で遊び、審美性を育む。
◇保育室
さまざまな素材や道具を置いて、思ったものをすぐに作れるように。
◆だいすき!せんせい 宇梶達也(うかじたつや)園長
歌って踊れて、楽しいことから、難しいことまで得意な園長先生は、木材や硬い材料の加工など、子ども達ができない製作の材料を加工してくれます。
「いつも子ども達の探究の旅に同行し、冒険も一緒にでかけ、その時に見る子どもたちの真剣な眼差しがカッコいいです。子ども達が何に気づき、何を感じたかを知りたいと思いながら、みんなと楽しく活動しています」とニコニコ笑いながら話してくれました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>