美しい地球を未来に残すため、私たちができることを少しずつ始めてみませんか?
◆環境美化行動の日
日時:6月8日(土)
雨天中止(当日確認【電話】63-1370)
荒尾運動公園周辺の市民参加による清掃活動
受付:7時30分~8時(開会式 8時~8時15分)
清掃:開会式後~10時(清掃作業後、各自解散)
場所:市民体育館(駐車場…市民体育館・運動公園駐車場)
※ごみ袋は、受付時に配布します。
◆主要道路・海の清掃
日時:6月19日(水)
雨天中止(当日確認【電話】63-1370)
受付:13時30分~14時(開会式 14時~14時15分)
清掃:開会式後~(清掃作業後、各自解散)
場所:市役所玄関前
※ごみ袋は、受付時に配布します。
◆環境美化功労者表彰式
日時:6月27日(木)
時間:10時~
場所:市役所2階 市長公室
長年ボランティアとして環境美化作業を実施している団体や個人を表彰します。
◆各家庭と地域周辺の清掃
国では、毎年6月を「環境月間」と定め、さらに6月5日を「環境の日」としています。本市でも6月を「環境美化の月」と設定し、市民の皆さんの環境美化活動を推奨しています。「きれいな住みよいまちづくり」ができるよう、感染症対策を行いながら、各家庭や地域周辺(各地区公園)などの自主清掃をお願いします。
◆ごみの減量化を推進しています!
◇プラスチック類のリサイクルの推進
現在、世界的な問題として海洋プラスチックのごみ問題や気候変動の問題があります。これらの問題に対応するため、国は「プラスチック資源循環促進法」を施行しました。これは「消費者」・「事業者」・「自治体」が連携して、プラスチックのライフサイクル全般におけるリサイクルの取り組みを求める法律です。この法律に基づき、本市では、4月からプラスチック類のリサイクル収集を始めています。一般的に燃えるごみの中には約60%のプラスチック類が含まれています。適切に分別することで、ごみの減量化と環境保全につながります。
◇天ぷら油(廃食油)のBDF化
家庭から出る天ぷら油(廃食油)を市役所で回収してバイオディーゼル燃料(BDF)の原料としています。この取り組みにより、ごみの減量化と温室効果ガスの排出量削減につながります。
◇生ごみの減量化
日本では、年間約1,900万トンの食品廃棄物が排出されています。その中にはまだ十分食べられるにもかかわらず廃棄されている食品、いわゆる「食品ロス」が多く含まれています。必要な分量の食材の購入などに努めて食品ロスを減らし、食べきれない場合はフードバンクに協力するなど生ごみの減量化をお願いします。本市では、生ごみの減量化につながる「生ごみ処理機」の購入補助も行っています。
問合せ:環境保全課 環境業務係
【電話】63-1370
<この記事についてアンケートにご協力ください。>