荒尾市内の幼稚園・保育園保育所などを紹介!
■今月は! 野原保育園
子どもたちが主体的に生活をすることを大切にしている「野原保育園」。大人の指示で動くのではなく、子ども自身が自分たちの生活の流れを知り、さまざまな活動をどうしたいのか、どんなことができるのかを一緒に考えるようにしています。
年間を通して、土・砂・水に触れ、水たまりに足を入れてみたり、泥のザラザラやトロっとした感触や水の冷たさを感じてみたり、水の流れや物を使って遊びが広がっていくことを友だちと一緒に体験して楽しんでいます。この夏はプールあそびや水あそびで体いっぱいに水を感じ、セミやクワガタ・ダンゴムシにも夢中です。
園の周辺を散歩していると地域のみなさんが声をかけてくれたり、野菜をくれたりと、いつも温かく見守ってくれています。
◆こんなこともやってるよ!
◇誕生会
その子の誕生日にお祝いする誕生会は『自分は大切な存在』と感じられる日
◇主体的な取り組み
絵本を自分でつくり、先生に代わって自ら読み聞かせをしてくれました。
◇調理師の読み聞かせ
『楽しく食べてね』と思いを込め、調理師が食に関する絵本を読み聞かせます。
◆だいすき!せんせい
野中映里(のなかえり)せんせい
柔らかい雰囲気で安心感を与えてくれる存在の野中先生は、どんな環境にすれば子どもたちがワクワクするのかなど、いつもみんなの気持ちを考え、子どもたちが自身で考え・楽しみ・悩むことを大切にしています。子どもたちからは「にこにこ笑顔が好き」「おもしろいことを一緒にしてくれる」と大人気です。
「〝やってみたい!やってみよう!〞があふれる園で、お互いの得意なところや個性を認め合う姿が素敵です。私も子どもたちと一緒に新たな発見を楽しんでいます。みんなで一緒に考えながら色々な経験をしてほしいです」と優しい笑顔で話してくれました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>