文字サイズ
自治体の皆さまへ

元気いっぱい!夢いっぱい! 菊池っ子だよりvol.109

31/42

熊本県菊池市

市内の各小中学校で行われているさまざまな取り組みをピックアップしてご紹介します。

■菊池北中学校
7月5日~7日 自分の生き方を考えるきっかけに
総合的な学習の時間では探究的な学習に取り組んでいます。3年生は福祉体験や性教育講演会など、2年生は職業講話や職場体験を実施。1年生は水俣資料館での水俣病問題学習や高校生平和大使による平和学習を行いました。体験や現地学習を通じて、自分の生き方を考えるきっかけになりました。

■七城中学校
7月4日 豊作を願って田植え体験
本校では米作りに取り組んでいます。5月下旬の種まきから1カ月が過ぎると苗も大きく成長。7月には全校生徒で田植えを行いました。生徒は、「苗を植えるのは大変だったけど、みんなで協力することができて楽しかったです」と話しました。10月に稲刈り、12月には収穫祭(餅つき)を行う予定です。

■花房小学校
7月 ふるさと菊池には魅力がいっぱい!
本校では実際に現地に行き、体験をする授業を多く行っています。7月は、稚アユ放流体験を通じて川の恵みを学んだり、田植え体験をしたりするなどして、菊池の豊かな自然や農作物に触れることができました。地元の良さを知り、ふるさとを誇りに思う子どもたちに育ってほしいと願っています。

■菊池北小学校
6月23日 おいしいお米、たくさん実ってね!
毎年、5年生は地域の米農家の皆さん、JA菊池の皆さんの協力の下、米作りに取り組んでいます。5月の種まきから始まり、6月の田植え、保護者の皆さんによる7月・8月のあぜの草刈りを経て、10月上旬には、たわわに実り頭を垂れた稲の収穫をします。おいしいお米を収穫するのが今から楽しみです。

■泗水東小学校
7月7日 育てよう!人権の花
泗水東校区人権啓発推進会議の取り組みとして、児童と民生児童委員が種から育てた苗を授業参観時に校区の皆さんに配りました。準備では、ハートフル委員会と進んで参加した児童たちも一緒に袋に苗を丁寧に入れました。人権問題の解決に向けた素敵な花が咲くことを願っています。

問合せ:学校教育課
【電話】0968-25-7231

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU