高校魅力化コーディネーター
平松(ひらまつ)あすかさん
■児童とオリジナルのシャーベット作り 地域と関わる大切さを伝えたい
泗水西小学校の「総合的な学習の時間」に関わらせていただいています。昨年度は「西小フェスタ」での企画やオリジナル弁当の開発などに携わりました。
今回は泗水西小のシンボルでもある「梅」を使って、オリジナルの商品開発に3年生が挑戦。そのお手伝いをしました。
泗水西小には校庭に50本もの梅の木があり、毎年梅を収穫し、地元の皆さんと梅シロップを作っています。3年生の子どもたちと話し合い、たくさんの意見が出た中で「梅シャーベット」を考案。七城メロンドームにある「とりで農園」に協力してもらい、オリジナルのシャーベットが完成しました。販売に向けてラベルやポスターなどの制作を子どもたちが頑張って描いてくれました。
児童たちのアイデアを実現し、販売まで実行する。これは、小学生だけではなく、高校生の学びでも大切なことです。実行することでモチベーションアップにつなげ、主体性や積極性を身につけてもらいたいと思っています。
また、地域の皆さんと関わること、これが何よりの勉強だとも思います。
当日は3年生の子どもたちが実際に販売しますので、お楽しみに!
販売日時:10月10日(木)、午後1時30分~
※なくなり次第終了
場所:七城メロンドーム、泗水養生市場
問い合わせ先:地域振興課
【電話】0968-25-7250
<この記事についてアンケートにご協力ください。>