■「お試し購入」通販に注意!
「スマホの画面に出た『お試し980円』という広告を見て商品を注文したら、単回購入ではなく、4回購入が条件の定期購入だった」という相談が相次いでいます。
「初回購入からしばらくして2回目の商品が送られてきて、納品書に4回縛りの定期購入と書いてあり、あわてて解約を申し出ると、高額のキャンセル料を請求された」というトラブル相談が大半です。解約しようと業者に電話しても繋がらないというケースも多くあります。
広告に「定期購入の縛りなし」と書かれていても、「次回発送の10日前までに不要であると連絡する必要がある」と申し込みボタンの下に書かれている場合もあります。
画面に表示されている大きな文字の広告だけに惑わされないことが大切です。ネット通販の場合は、「購入最終確認画面」に条件などの表示が義務付けられており、定期購入の有無や料金総額、送付期日、解約方法などが記されていますので、全てよく読み、確認してから最終の注文ボタンを押しましょう。
購入最終確認画面はスクリーンショットなど、契約の証拠画像として残しておきましょう。
■しつこい訪問買取業者への対応
法律では、訪問買取業者が訪問するためには、事前に電話などで来宅許可を得なければならないとされています。従って、突然訪ねて来た業者には、ルール違反であること、また警察に通報する旨を告げ、帰ってほしいと伝えてください。
〔対応策〕
(1)突然訪問してきた購入業者は決して家に入れないようにしましょう。玄関は施錠するか、開けないようにしましょう。
(2)購入業者から電話が掛かってきても、安易に訪問を承諾しないようにしましょう。
(3)勧誘を受けて訪問を承諾する場合は、一人で対応しないようにしましょう。
問い合わせ先:菊池市消費生活センター
【電話】0968-36-9450
(月)~(金)午前10時~正午、午後1時~4時(福祉課)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>