市内の各小中学校で行われているさまざまな取り組みをピックアップしてご紹介します。
■旭志中学校
9月4日 地域を元気に!旭志フェスに向けて
11月8日に開催した旭志フェスを前に、生徒会と学校運営協議会の皆さんで会議を開きました。生徒会から本年度の生徒会スローガンの思いを伝え、運営協議会からは地域がもっと元気になるフェスにするためのアイデアをもらいました。当日の様子は来月号以降のトピックスでお伝えする予定です。
■七城中学校
10月8日 租税を学び、日本の未来を考えよう!
本年度、本校は「租税教育実践校」の指定校です。九州財務局から講師を迎え、3年生を対象に租税教室を開きました。租税の意義や目的を学んだ後、生徒が財務大臣になって国家予算を作るグループワークを実践。日本が抱える課題をテーマに歳入や歳出の増減を考え、グループで発表しました。
■花房小学校
9月20日 台風や大雨災害について学んだよ!
9月の防災月間に合わせて、気象予報士の早田蛍(はやたほたる)さんと菊池川河川事務所の職員をお招きし、5・6年生が防災について学習しました。早田さんは台風のメカニズムや進路などをクイズ形式で出題。河川事務所からは大雨時の菊池川の氾濫シミュレーションや水没ドアの開閉体験がありました。
■七城小学校
10月17日 日本一の七城米!みんなで稲刈り
種まきから始まった七城米作りも実りの秋を迎え、3~5年生が稲刈りを行いました。校長先生から稲刈りの仕方や注意点を聞き、準備万端。児童たちは戸惑いながらもすぐにコツをつかみ、手際よく作業を進めていました。大きく育ったイネの重さがうれしかったようです。七城米は地域の誇りです。
■泗水西小学校
10月1日、25日 収穫の秋!芸術の秋!
全校児童で行う毎年恒例の10月の稲刈り。今年も保護者や地域の皆さんと無事に実施できました。高学年が低学年に鎌の使い方を優しく教える様子は本校の伝統的な姿の一つです。25日には人形劇団「デフ・パペットシアター・ひとみ」が来校し上演。本物の芸術に触れる貴重な時間となりました。
問合せ:学校教育課
【電話】0968-25-7231
<この記事についてアンケートにご協力ください。>