市は令和3年5月に内閣府より「SDGs未来都市」に認定されました。持続可能な(住み続けられる)まちづくりに向けた市の取り組みや私たちができる身近なことについて、不定期で紹介します。
■2023みんなのSDGsフェスティバルきくち
SDGsにつながる小中学校・高校の特色ある取り組みや企業・団体などの活動を知ってもらうため、市ふるさと創生市民広場で11月12日に初めて開催しました。
このイベントは、令和4年の子ども議会で中学生議員が提案したことがきっかけで実現。ステージ発表をはじめ、体験ブースやフードパントリー、子ども服おゆずり会、市の野菜や果物を使ったグルメなどがあり、延べ1,200人の来場者で賑わいを見せました。
□フードパントリーand子ども服おゆずり会
市内の幼稚園・保育園や小中学校をはじめ、市内外の企業・団体の協力で、約2,500点の子ども服と約300点の食料品が集まりました。来場者へ配布し、食料品は午前中になくなり、子ども服は約2,000点が新しい持ち主の手に渡りました。残りの服はリサイクル業者を通して海外で活用されます。
□ペットボトルキャップを菊池北中に寄贈
菊池北中学校で取り組んでいるエコキャップ活動をフェスティバルで協力してほしいと提案があり、市役所や公民館など、12カ所に回収箱を設置。
当日は、レジ袋いっぱいのキャップを持って来てくれた人もいて、1カ月間で約43kg(約1万8,700個)が集まりました。ワクチン21人分相当になります。
集まったキャップは回収業者を通して寄付され、世界の子どもたちのワクチンなどに活用されます。
□ご協力ありがとうございました!
・捨てればゴミ、集めると資源になり、人の役に立つ。北中の活動をもっと知ってもらい、活動の輪を広げたいです。
生徒会長 緒方咲良(おがたさくら)さん
・北中では1年間で1袋程度なので、こんなに集まってすごい。これからもたくさん集めて、SDGsを達成したいです。
環境美化委員長 池邉千有咲(いけべちゆさ)さん
問い合わせ先:SDGs推進室
【電話】0968-41-4488
<この記事についてアンケートにご協力ください。>