4月から新しい地域おこし協力隊が着任しました。プロフィールや活動内容を紹介します。
■集落魅力化コーディネーター 花牟禮美月(はなむれみづき)さん
出身:鹿児島県志布志市
趣味:銭湯巡り、ドライブ、美味しいごはんを食べること
特技:みそ汁作り
菊池の好きな場所:10月ごろの黄金色の景色が広がる七城町
ーなぜ菊池の協力隊に?
学生時代に旧龍門校区の集落調査を行ったことがあります。行事などに参加させてもらいながら、集落の人々や文化に触れ合っていくうちに魅了され、地域おこし協力隊として集落を支援していきたいと思い、応募しました。
ーどんな活動を行いますか?
最初のステップとして、地域の皆さんとの交流を大事にしたいと思っています。集落ごとに異なった行事や祭事があるので、そこから見えてくる課題を住民の皆さんと共有しながら、地域に合った魅力をPRしていきたいです。
ー菊池の印象は?
温泉や水源が豊富な印象です。菊池渓谷や千畳河原など、自然と触れ合える場所がいくつもあるところも魅力的で、地域資源の豊かさに驚きます。
ー3年後、菊池をどんなまちにしたいですか?
人口減少や少子化で行事や文化がなくなっていく現状があり、それは人々の暮らしにも影響していきます。そのような課題を皆さんと解決していきながら、明るく生き生きと過ごせる集落があふれるまちにしていきたいです。
問い合わせ先:地域振興課
【電話】0968-25-7250
<この記事についてアンケートにご協力ください。>