問い合わせ先に各課の直通番号を記載しています。各支所の問い合わせはこちらです。
・七城支所【電話】25-1000
・旭志支所【電話】25-3330
・泗水支所【電話】25-2001
■朝の渋滞避けてみませんか
渋滞を避ける取り組みとして、2つの提案があります。熊本市方面へ勤務している人はご検討ください。
経路変更:昨年2月に開通した植木バイパス・熊本北バイパスや熊本西環状道路(下硯川1.C~花園1.C)を経由すると、朝の混雑時でも約10分の時間短縮が期待できます。
時差出勤:出勤時間を「早く」または「遅く」すると、通勤時間は約10~20分短縮することが期待できます。
問合せ・申込先:県交通渋滞対策協議会事務局(国土交通省熊本河川国道事務所)
【電話】096-382-1111
■新しい保険証(国民健康保険・後期高齢者医療)の送付
新しい国民健康保険・後期高齢者医療の保険証を7月中旬から7月末までの間に簡易書留で郵送します。留守などで受け取られなかった保険証は、8月1日(木)から保険年金課または最寄りの各支所でお預かりしていますので、本人確認書類を用意してお受け取りください。
現在お持ちの保険証の有効期限は7月31日(水)です。8月1日(木)からは新しい保険証を使用してください。
▽保険証の廃止について
国から示されたマイナンバーカードと健康保険証の原則一体化の方針に基づき、従来の保険証は12月2日(月)に廃止されます。今後の保険証の取り扱いは次のとおりです。
経過措置:12月1日(日)までに交付された保険証は経過措置により有効期限が到来するまで使用することができます。
マイナ保険証を持っていない人:マイナ保険証(保険証の利用登録をしたマイナンバーカード)を持っていない人には引き続き保険診療を受けられるように、保険証の有効期限が到達する前に「資格確認書」を交付する予定です。
問合せ・申込先:保険年金課
【電話】25-7218
■LPガス価格高騰対応支援金(第2弾)
県LPガス協会では、プロパンガスの価格高騰の影響を受けている人へ支援金を支給します。
給付金:4千円
申請期限:8月23日(金)
問合せ・申込先:県LPガス支援金コールセンター
【電話】096-300-0734
■物価高騰対応重点支援給付金
対象と見込まれる世帯には7月下旬から書類を送付します。令和5年度住民税非課税または均等割のみ課税であった世帯は支給対象外です。
対象世帯:令和6年度に新たに世帯全員が「住民税非課税または均等割のみ課税」になる世帯に10万円を給付します。
子ども加算:対象世帯のうち、18歳以下の子ども1人当たり5万円を加算給付します。
その他:令和6年1月2日以降に転入した人、未申告者、修正申告により住民税が非課税になった人など、書類が届いていない場合は、お問い合わせください。
調整給付:定額減税の対象者で、定額減税を十分に受けられないと見込まれる人に対して、その差額を調整のうえ給付を行います。対象と見込まれる人へ書類を送付します。
問合せ・申込先:福祉課(物価高騰対応重点支援給付金窓口)
【電話】25-1297
■「ピロリ菌抗体検査」を実施します
ピロリ菌感染の早期発見により、将来胃がんになるリスクを減らすことを目的とした検査を実施します。申し込みには条件がありますので、専用フォームまたは健康推進課までお問い合わせください。
健診でピロリ菌をチェック:養生園で特定健診・後期高齢者健診を受診する市内在住者が対象です。検査を希望する場合は1週間前までに健康推進課へ申し込んでください。
自己負担:1700円
会場:菊池養生園
問合せ・申込先:健康推進課健康推進係
【電話】25-7219
<この記事についてアンケートにご協力ください。>