高齢者などを狙った悪質な訪問販売に関する相談が寄せられています。
町消費生活相談窓口では、悪質な訪問販売による消費者被害防止に役立てていただくために、「訪問販売お断りステッカー」を全世帯に配布します。
◆使用方法
玄関の扉、インターホン付近などの、訪問した事業者からよく見えるところに貼るなど、必要に応じて使用してください。
◆訪問販売が来たときの注意点
・安易にその場で契約をしない。
契約を急かすようなセールストークには注意が必要です。契約にあたっては、家族や知人と相談し、同種商品を比較検討してから、慎重に判断しましょう。
・遠慮せずに、はっきりと断る。
「必要ありません」、「お断りします」とはっきりと断りましょう。あいまいな表現「大丈夫です」、「いいです」などと言ってしまうと、同意したと捉えられてしまうことがあります。
商品の購入やサービスの利用に伴うトラブルなどでお困りの際には、一人で悩まずに、下記の相談窓口にご相談ください。
相談場所:役場3階
相談日時:毎週木曜日(祝日、年末年始を除く)午前10時~正午、午後1時~4時
問い合わせ:総務課 総務係
【電話】78-3113
※予約制
※県消費生活センター(【電話】096-383-0999)にご相談することもできます。
広域連携を行っている大牟田市・荒尾市・南関町でも相談を受け付けています。
ぜひご利用ください。
◆出前講座を開催しませんか?
町民の皆さんに悪質商法や消費生活に関する情報を広く知っていただき、消費者被害を防止するため、団体やグループを対象に「消費者出前講座」を行っています。
講座内容:消費者が巻き込まれやすいトラブルの事例と対策についてご紹介します
費用:無料
実施日:原則、木曜日(申込時に日程調整を行います)
時間:1時間程度(時間は申込時にご相談ください)
問い合わせ:総務課
【電話】78-3113
<この記事についてアンケートにご協力ください。>