◆令和6年度 男女共同参画週間キャッチフレーズ
(男女共同参画週間)だれもがどれも選べる社会に
毎年6月23日から6月29日までは「男女共同参画週間」です。
だれもが無意識に「男」と「女」を区別した思い込みを多少なりとも持っているのではないでしょうか。『男女共同参画』は、男と女を区別するものでもなければ、男女の平等だけを主張しているものでもありません。“だれもが、それぞれの立場で、それぞれの視点や考え方で生き方・夢を選べる社会の実現”のための取り組みです。
自分の中の無意識の思い込みや偏見について、この機会に少し立ち止まって考えてみませんか?
◇ふきだしの中の言葉を話す人は、「男性」と「女性」、どちらをイメージしますか?
「将来の夢は、消防士になることです。」
「子どもが熱を出したので、仕事を休ませてください。」
「仕事終わりに夕飯の食材買いに行かないと…」
◇アンコンシャス・バイアス=無意識の偏ったモノの見方
経験や過去の習慣から形成された思い込みは、自分でも気づかないうちに偏った考え・歪んだ認知となってしまうことがあります。それによって起こした言動・行動によって傷ついたり、不快に感じる人がいるかもしれません。アンコンシャス・バイアスへの“気づき”は組織(家族・地域・職場)の相互理解を深め、コミュニケーションの増加や組織力の成長につながります。
問い合わせ:総務課 秘書係
【電話】78-3113
<この記事についてアンケートにご協力ください。>