マイナンバーカードとは、顔写真付きのプラスチック製のカードで、マイナンバー(個人番号)の他に、氏名、住所、生年月日、性別が記載されている公的な本人確認書類です。
・おもて
顔写真付きで、対面での本人確認書類として使用できます。
・うら
ICチップには、税や年金などのプライバシー性の高い個人情報は入っていないため安心してオンラインでの本人確認にも使用できます。
Q マイナンバーカードはどんなときに使うの?
・健康保険証として利用
・確定申告に利用
・各種証明書の取得に利用(今後導入予定)
Q もし、なくしてしまったら?
・紛失・盗難の場合は、24時間365日、一時利用停止が可能です。
一時利用停止のご連絡先:マイナンバー総合フリーダイヤル【電話】0120-95-0178
Q パスワードを忘れてしまったら?
パスワードを忘れてしまった場合は、役場窓口でパスワードの初期化の手続きが必要です。
本人がマイナンバーカードを持って来庁される場合はその場で初期化を行うことができますが、代理人の場合は郵送による文書照会が必要となりますので、事前にお電話などでお問い合わせください。
ロックの解除やパスワードの変更についても同様の取り扱いとなりますのでご了承ください。
これらの手続きについて、手数料はかかりません。
・「パスワードについて」
パスワードは使用用途によって4種類あります。
問い合わせ:住民環境課 戸籍住民係
【電話】78-3116
<この記事についてアンケートにご協力ください。>