死亡届提出の際に、ご家族は以下のことを決めて窓口にお越しください。代理人が来庁する場合は代理人に必ず伝えてください。
・喪主の氏名、住所、電話番号
・希望する火葬日と時間
・火葬場からのお迎え(有料)を希望する・しない
・通夜・葬儀の日時と場所
・新聞のおくやみ欄の掲載を希望する・しない
※希望する場合、通夜・葬儀の日時などについて問い合わせがあった際にお答えします。
・世帯主が亡くなった場合、新しい世帯主の氏名
■ポイント
・死亡届にご記入の上、お越しください。
・手続きには40分程度かかります。
・来庁の際は必ず死亡届書用紙(死亡診断書・死体検案書と一体になっています)、喪主の印鑑を持参してください。
・死亡診断書は死亡届受付後のコピーはできません。必要な場合は届出前に各自で行ってください。特別な理由がある場合に限り、開庁時に記載事項証明書(手数料350円)を交付します。
・後日で構いませんので、ご家族は年金、後期高齢者医療保険、国民健康保険などの所定の手続きを必ず行ってください。
問合せ:市民課 戸籍係
【電話】22-3135
<この記事についてアンケートにご協力ください。>