文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域医療! 阿蘇医療センター通信 Aso Medical Center #98

13/19

熊本県阿蘇市

■能登半島半島地震DMAT活動報告
1月20日(土)~1月27日(土)までの期間、能登半島地震の医療支援のため、阿蘇医療センターDMATチーム(医師1名、看護師2名、業務調整員2名)5名で、石川県能登地方に派遣されました。
派遣先として石川県穴水町保健医療福祉調整本部に所属し、穴水総合病院の病院支援をメインで行い、病院当直や救急患者の病院搬送、医療物資の運搬や施設の電話調査などの支援を行いました。派遣時期は地震発災後から3週間程度経過しており、医療ニーズとしても急性期から亜急性期、慢性期に至る過程での任務でした。
熊本地震とは違い、発災後3週間経過していてもインフラの整備が完全でなく、上下水道が復旧していませんでした。飲料水はもとよりトイレなど衛生面に関わるところでも注意が必要な状態で、施設や避難所であらゆる感染症が起こり、対応に苦慮されているようでした。
今後も日本各地で大規模災害が発生する可能性があり、より適切な対応が求められる時代となっています。今回の経験を生かし、阿蘇医療圏の災害拠点病院としてさらなる医療福祉の充実を図っていきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
阿蘇医療センター 整形外科 坂本 圭

阿蘇医療センター
【電話】34-0311
受付時間:8:30~11:30(一部診療科を除く)
※診療は前日までの予約制です。(緊急時と小児科を除く)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU