文字サイズ
自治体の皆さまへ

消防南部分署

12/27

熊本県高森町

■なんでも南部分署
◆9月9日は『救急の日』
毎年9月9日は『救急の日』です。救急の日とは、救急業務に対する国民の皆様の理解と認識を深め、救急医療関係者の意識の高揚を図ることを目的とされています。
町内の皆様に南部分署から救急業務に関するお願いです。近年、救急車の出場件数が増加しています。しかし、救急車搬送を行った事案の半数近くは入院を必要としない軽症という現状です。その間、緊急性の高い重症者に接触するのに遅れが生じることもあります。そのため救急車の適正利用の協力をお願いします。
また、現在スマートフォンの普及によりアプリを活用した救急受診アプリ「Q助」というものがあります。該当する症状を選択すると必要な対応を表示します。

◆台風対策について
台風の時期がやってきました。そこで、台風接近時の対策をお伝えします。
・雨戸を下ろしたり、ガラスの飛散を防ぐために窓にテープを貼ったりする。
・外からの飛来物の飛び込みに備えてカーテンやブラインドを下ろしておく。
・学校や公民館など、避難場所として指定されている場所への避難経路を確認する。
・非常食や断水時に備えての生活用水を確保しておく。

問合せ:【電話】0967-62-9034
火災・救急【電話】119

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU