文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和6年3月 熊本県知事選挙

1/30

熊本県高森町

■熊本県知事選挙

告示日:3月7日(木)
投開票日:3月24日(日)午前7時から午後6時まで
期日前投票は、3月8日(金)から23日(土)まで 
午前8時30分から午後8時まで
投票所:町内10箇所(別表1のとおり)
※告示日までに郵送される投票所入場券で再度確認してください。

◆選挙権資格
住所:令和5年12月6日までに住民となった方
年齢:平成18年3月25日生まれ(満18歳)までの方

◆期日前投票について
投票所は高森総合センター前仮設期日前投票所です。閉庁日に関係なく投票ができますので、郵送される投票所入場券を持参してください。投票所入場券を忘れられた場合は、免許証、保険証等で本人確認が必要です。

◆不在者投票もできます
投票日当日に、心身等の故障により入院中の場合や、転出や仕事・学業等でその滞在地で投票を希望される場合は、所定の手続きを経て「不在者投票」により投票ができます。該当する方(又は見込みのある方)は事前に当委員会事務局へお問い合わせください。

開票時間:午後8時から(高森総合センター2階大会議室)
※投票結果及び開票結果は確定後、高森町のホームページに掲載します。
また、事務局(高森総合センター2階中会議室)において希望される方には配布も行います。
選挙権について:この時期は、就職や転勤などで住所を移す人が多いと思われますが、きちんと手続きをしないと、大切な選挙権が行使できない事があります。
選挙権:熊本県知事選挙の場合、日本国民で年齢18歳以上の人で、かつ引き続き3ヶ月以上、熊本県の区域内に住所を有することが必要です。つまり、3月24日(投票日)までに県外へ転出した人は、今回の選挙権が失われ投票ができません。
また、県内の他市町村へ住所を移しても選挙権は引き続き移動前の住所地(高森町)に有します。この場合、投票時にはいずれかの市町村長が証明する「引き続き当県内に住所を有する旨の証明書」が必要となります。

[例1]熊本市へ転出した場合(県内での転出)
高森町選挙人名簿登録者→3月7日住民票移転→熊本県熊本市へ
(1)高森町で期日前投票又は投票日当日に投票所で投票ができます。
(2)高森町に投票用紙を請求し熊本市で不在者投票ができます。
(3)以上の投票の際にはいずれかの市町長が証明する「引き続き本県内に住所を有する旨の証明書」が必要です。(=ないと投票できません。)

[例2]
熊本県外へ転出した場合
高森町選挙人名簿登録者→3月7日住民票移転→福岡県福岡市へ
(1)熊本県知事選挙の選挙権は失われます。

今後転出の見込みがある方は、以上の例を参考にして、大切な選挙権を失わないよう確実に投票をしましょう。ご不明な点は、お気軽に選挙管理委員会事務局までお問合せください。

◆参考
前回執行(令和2年3月22日)の熊本県知事選挙投票率 52.77%

[別表1]投票所一覧表

投票は、政治参加への第1歩です。選挙人一人一人が選挙の意義を自覚し、選挙のルールを正しく守り、進んで投票に参加しましょう。

問合せ:高森町選挙管理委員会事務局
【電話】0967-62-1111(内線403)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU