文字サイズ
自治体の皆さまへ

後期高齢者医療制度のお知らせ

7/25

北海道更別村

北海道後期高齢者医療広域連合では、被保険者の皆さんの医療費総額などについてお知らせする医療費通知を、対象期間に医療機関などを受診した全ての被保険者の皆さんへ、1月上旬(令和5年1~9月分)と2月下旬(令和5年10月~12月分)の年2回送付します。

◆医療費通知を活用しましょう
・医療費の推移が一目でわかるため、ご自身の健康状態の把握や健康管理に活用できます。
・健康診査など、皆さんの健康保持や増進に役立つ情報が記載されています。
・診療日数などに間違いがないか確認しましょう。

◆医療費控除の申告
・この通知は医療費控除の申告手続で医療費の明細書として使用できます(※)。

◆注意事項
・医療機関などの請求の遅れや請求内容を審査中のものなど、一部の受診記録が記載されていない場合があります。
・自己負担額は、村から医療費の助成を受けているなど、記載されている金額と実際に窓口で支払った金額が異なる場合があります。
・この通知はみなさんの受診状況をお知らせするものであり、請求書ではありません。

◆イメージ図

※医療費控除の申告に関することは、税務署にお問い合せください。

問い合せ:
保健福祉課国保介護係【電話】53・3000
北海道後期高齢者医療広域連合【電話】011・290・5601

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU