文字サイズ
自治体の皆さまへ

NANAO情報通ーお知らせと募集(1)ー

19/23

石川県七尾市

このコーナーは敬称を省略します

状況によりイベントや説明会などが中止・変更となることがあります。開催の有無など、詳細は各問い合わせ先へご確認ください。

■令和6年度からの新型コロナウイルスワクチン接種
令和6年4月1日から新型コロナウイルスワクチン接種は、定期接種となりました。
定期接種の時期は秋頃の予定です。医療機関の窓口での自己負担は現在調整中です。対象者には、接種の開始時期に合わせて案内を送付します。詳細は送付する案内をご確認ください。
対象者以外の人や、対象者であっても定期接種の期間以外で接種を希望する人は、全額自己負担となります。接種の開始時期は未定です。
最新情報は、厚生労働省または市ホームページをご覧ください。
対象者:市に住民登録があり、次のいずれかに該当し、接種を希望する人
(1)65歳以上の人
(2)60歳以上65歳未満の人で、心臓、腎臓、呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能障害がある人

問合せ:健康推進課
【電話】53-3624

■「東アジア文化都市2024石川県」中止のお知らせ
今年開催を予定していた「東アジア文化都市2024石川県」は、令和6年能登半島地震の発生で中止となりました。

問合せ:スポーツ・文化課
【電話】53-8437

■高齢者用肺炎球菌ワクチンの定期予防接種の接種券を送付します
令和6年度に65歳となる人へ誕生月の月末に接種券を送付します。
また、令和5年度の接種対象者のうち、昭和33年4月2日から昭和34年4月1日に生まれた人は、66歳の誕生日の前日まで接種を受けることができます。
接種期間:65歳の誕生日の前日から66歳の誕生日の前日まで
対象者:市に住民登録があり、次のいずれかに該当し、接種を希望する人
(1)令和6年度に65歳となる人
(2)60歳以上65歳未満の人で、心臓、腎臓、呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能障害がある人
※過去に接種を受けた人は対象外です。
費用:2,300円(生活保護世帯は無料)

問合せ:健康推進課
【電話】53-3624

■令和6年度の国民年金保険料は月額16,980円です
国民年金保険料の納付には口座振替が便利です。

▽口座振替の申込窓口
口座振替を行う口座がある金融機関、年金事務所

▽持ち物
基礎年金番号が分かるもの(基礎年金番号通知書や年金手帳など)、通帳、金融機関への届け出印

問合せ:
七尾年金事務所【電話】53-6511
年金・おくやみコーナー【電話】0120-770-372

■国民健康保険の異動手続きをお忘れなく
国民健康保険の加入・喪失は、自動的には行われません。忘れずに14日以内に手続きをしてください。郵送による手続きも可能です。

郵送で手続きするときは写しを同封してください。
全ての手続きには、次の(1)(2)が必要です。
(1)窓口に来る人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
(2)世帯主と対象者のマイナンバー(個人番号)が確認できるもの
※75歳到達により後期高齢者医療制度に移行するときは手続きは不要です。
※他の健康保険(職場の健康保険など)に加入したときは医療機関を受診する際に国民健康保険の保険証を使用しないでください。使用したときは、後日に国民健康保険で負担した医療費を返還していただきます。

問合せ:保険課
【電話】53-8420

■児童扶養手当が4月分から増額されます
2023年全国消費者物価指数が上がったことにより、児童扶養手当額が3.2%増額されます。

▽手当の額

▽児童扶養手当とは
ひとり親家庭などの生活安定と自立促進、子どもの福祉増進を図ることを目的に国から支給される手当です。

問合せ:子育て支援課
【電話】53-8445

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU