文字サイズ
自治体の皆さまへ

NANAO情報通ーお知らせと募集(1)ー

21/34

石川県七尾市

このコーナーは敬称を省略します

新型コロナウイルスの感染状況により、イベントや説明会などが中止・変更となる場合があります。開催の有無など、詳細は各問い合わせ先へご確認ください。参加する際は、感染症対策にご協力をお願いします。

■児童扶養手当が4月分から増額します
2022年全国消費者物価指数が上がったことにより、児童扶養手当額が2.5%増額されます。
手当の額:

▽児童扶養手当とは
ひとり親家庭などの生活安定と自立促進、子どもの福祉増進を図ることを目的に支給される手当です。

問合せ:子育て支援課
【電話】53-8445

■水道料金の基本料金減免
物価高騰の影響を受けている世帯と事業者の支援のため、基本料金の減免を3カ月延長します。
減免期間:延長後令和5年6月分(5月使用分)まで
対象者:一般用および公衆浴場用の給水契約をしている世帯と事業者(官公庁を除く)
減免額:1カ月828円(税込み)
手続き:必要ありません。
※検針時にお渡しする「上下水道使用水量のお知らせ」には減免された金額が記載されます。

問合せ:上下水道課
【電話】53-8002

■親子ふれあいランドに新しい遊具が入りました
市にいただいた寄附金で、乳幼児向けの屋内遊具を2点購入しました。ぜひ、親子で遊びに来ませんか。
場所:矢田郷地区コミュニティセンター1階
開館時間:10:00~17:00
休館日:毎週月曜日、年末年始詳細は、市ホームページの親子ふれあいランドの紹介ページをご覧ください。

問合せ:
子育て支援課【電話】53-8419
親子ふれあいランド【電話】52-1476

■国民健康保険の異動手続きをお忘れなく
国民健康保険の加入・喪失は、自動的には行われません。忘れずに14日以内に手続きをして下さい。郵送による手続きも可能です。


(注)郵送による手続きのみ必要です
全ての手続きには、次の(1)(2)が必要です。(郵送による手続きの場合は写しを同封してください)
(1)窓口に来る人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)
(2)世帯主と対象者のマイナンバー(個人番号)が確認できるもの
※75歳到達により後期高齢者医療制度に移行する場合、手続きは不要です。
※他の健康保険(職場の健康保険など)に加入した場合、医療機関を受診する際は国民健康保険の被保険者証を使用しないでください。使用した場合は、後日、国民健康保険で負担した医療費を返還していただきます。

問合せ:保険課
【電話】53-8420

■がん治療による補整具購入費用の助成が始まります
対象者:がん治療を受けたまたは現在受けており、がん治療に伴う脱毛または乳房切除により補整具を購入した人
対象となる補整具:令和5年4月1日以降に購入した次の補整具
・医療用ウィッグ(ウィッグ付き帽子、頭皮保護用ネットを含む)
・乳房補整具(補整下着、補整パット、装着式人工乳房)
助成額:補整具ごとに購入費用の1/2(千円未満切り捨て)
※上限2万円
申請方法:補整具の購入日から1年以内に健康推進課へ申請してください。
※詳細は市ホームページをご覧ください。

問合せ:健康推進課
【電話】53-3623

■4月1日から風しん予防接種(任意接種)費用の助成が始まります
先天性風しん症候群の予防を目的とする、風しん予防接種費用を助成します。
対象者:風しん抗体検査を受けた結果、予防接種を受けることが必要と医師に認められた者のうち
(1)妊娠を希望する女性やその配偶者および同居者
(2)妊婦の配偶者および同居者
※対象外となる場合もあります。詳細はお問い合わせください。
助成額:接種費用のうち上限2千円
必要なもの:(1)申請書、(2)領収書、(3)風しん抗体検査結果が分かる書類、(4)振込先口座の写し、(5)本人確認書類の写し

問合せ:健康推進課
【電話】53-3624

■マイナンバーカード受け取り専用の休日窓口を開設します
マイナンバーカード交付申請を行った後、受け取りに来庁されていない人を対象に、休日交付窓口を設けます。
マイナンバーカード交付申請、暗証番号の再設定、電子証明書の更新についても受け付けします。
※2日前までに電話予約が必要です。
日時:4月9日(日)、23日(日)9:00~12:00、13:00~16:00
場所:ミナ.クル2階市民課
必要なもの:
・交付通知書(はがき)
・本人確認書類顔写真付きは1点、顔写真無しは2点
・通知カード

問合せ:市民課
【電話】53-8417

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU