文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長のよもやま話Vol.32茶谷義隆

23/43

石川県七尾市

■能登七尾の復興に向けて(2)
復旧と復興。復旧とは元通りにすることであり、復興とは再び盛んになることとされています。能登の再生には復興が不可欠であると考えています。ハード面は元に戻ってもそこに活力が無ければ過疎化は止まりません。復興のための祭りやイベントなどを実行することが復旧をより早めることとなります。この祭りのために道路を直そう、このイベントに向けて施設を改修しようと進めると、目標ができて必然的に復旧を進めることになります。
創造的復興とは、災害前の状態に単に戻すのではなく、より強固な、より良い状況にすることです。その中には、市民の夢や希望も盛り込みたいと考えています。その復興プラン策定のため震災対応の検証を行い、市民とのオープンミーティングなどを開催し、皆さんの意見を反映させるとともに、専門委員の人々の意見も伺いながら、七尾市民が一丸となって復興に取り組んでいきたいと考えています。
今回の震災で全国から、また、海外から多くの支援者が能登に、七尾に足を運んでいただいています。全国の自治体職員の応援、ボランティアの支援、そして復旧事業に携わる事業者の皆さんなどです。多くの人が、能登や七尾に来たのは初めてと聞きます。そして多くの人は、「能登っていいところですね」「復興したら、また来ます」と言ってくれます。このような人とのつながりは、お金に代えられない能登の七尾の財産であり、今後もいわゆる関係人口となって、復興に向けて大きく寄与していただけると考えています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU