文字サイズ
自治体の皆さまへ

後期高齢者医療制度に加入している皆さんへ

22/53

三重県尾鷲市

■8月から保険証が変わります!
7月中旬、後期高齢者医療制度の新しい被保険者証(ピンク色)が、三重県後期高齢者医療広域連合から簡易書留で郵送されます。現在使用している保険証(若草色)は、有効期限が7月31日までとなっているため、8月1日からは必ず新しい保険証を使用してください。

■医療費通知について
実際にかかった医療費の総額(10割)をお知らせし、自身で内容を確認してもらうことにより、医療と健康に対する意識の向上と、今後の健康管理に役立ててもらうことを目的としています。
また、支払った医療費の額を記載しますので、確定申告の添付書類として使用できます。通知を不要とする人は、市民サービス課まで連絡してください。

■「限度額適用認定証等」について
入院するときや高額な外来診療を受けるときは、限度額適用認定証(一部負担金の割合が3割の人)または限度額適用・標準負担額減額認定証(住民税非課税世帯の人)を医療機関などの窓口に提示することで、医療費の支払いが自己負担限度額までとなります。また、住民税非課税世帯の人は、入院時の食事代なども減額されます。
認定証の交付を受ける場合は、市民サービス課で申請手続きをしてください。なお、現在交付されている人で今年度も同一証の人へは自動更新により7月末に送付します。

お問い合わせ:
・三重県後期高齢者医療広域連合【電話】059-221-6884
・市民サービス課【電話】23-8193

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU