文字サイズ
自治体の皆さまへ

NANAO情報通ーお知らせと募集(1)ー

13/27

石川県七尾市

このコーナーは敬称を省略します
詳細は問合せの連絡先にお問い合わせください。

状況によりイベントや説明会などが中止・変更となる場合があります。開催の有無など、詳細は各問い合わせ先へご確認ください。

■危険ブロック塀の除却を支援します
地震時にブロック塀が倒壊し、人に危害を加える可能性があります。倒壊による災害を未然に防止するために、危険ブロック塀の除却を補助します。
補助金額:4,000円×除却面積(平方メートル)(上限10万円)
対象となるブロック塀:
・道路に面して設置された塀
・危険な状態の塀など

問合せ:都市建築課
【電話】53-8429

■のと里山空港の利用者に商品券を交付します!
搭乗日から6カ月以内に申請してください。
対象:市内在住の人
商品券の種類:
・JTBナイスギフトカード
・ろくほく地域振興券
申請に必要なもの:
・搭乗案内2枚以上(ピンク色)または搭乗証明書(ANA発行)
・本人確認証
※本人以外が申請するときは印鑑を持参してください。

問合せ:交流推進課
【電話】53-8424

■住まいの省エネ購入を応援!
対象者:石川県住まいの省エネ促進事業費補助金を受け、次のいずれかに当てはまる人
(1)市内に、自ら常時居住するための住居を新築または新築建売住宅を購入した個人
(2)市内に、自ら常時居住する既存住宅を改修した個人
(3)市内に、個人が常時居住するための住宅を新築または既存住宅の改修を行った法人もしくは個人事業主
補助額:
・ZEH適合住宅…最大20万円
・NearlyZEH,ZEHOriented適合住宅…最大10万円
・開口部の断熱改修…最大5万円

問合せ:環境課
【電話】53-8421

■エコカー購入を応援!
対象者:石川県電気自動車等購入促進事業費補助金を受け、次のいずれかに当てはまる人
(1)市内在住の人
(2)市内に事務所または事業所を有する法人
(3)(1)または(2)とリース契約をしているリース事業者
補助額:
・燃料電池自動車…最大50万円
・電気自動車…最大10万円
・プラグインハイブリッド自動車…最大10万円

問合せ:環境課
【電話】53-8421

■特定健診・がん検診の日程
身体の状態を教えてくれる特定健診は、治療中の人も対象です。市内医療機関では特定健診のみ、11月30日まで受診できます。受診される際は、医療機関にご予約ください。
集団健診会場では、がん検診も同時実施していますが、事前の予約が必要です。検診希望日の2週間前までに「令和5年度がん検診申込書」をポストに投函してお申し込みください。(がん検診票と予約票は検診日の3~4日前に届きます。)
集団健診会場での特定健診は、午後が空いているのでおすすめです。


※託児サービス(無料)を希望される人は健診3日前までに申し込みが必要です。
※矢田郷地区コミュニティセンターは旧七尾サンライフプラザ、田鶴浜地区コミュニティセンターは旧サンビーム日和ヶ丘です。

問合せ:健康推進課
【電話】53-3623【FAX】53-5990

■8月からスタート!省エネ家電の購入を応援!
いしかわ省エネ家電をさらにお得に購入できます。省エネ家電を購入し、家計にも、地球にもやさしい生活を始めませんか。
対象者:対象製品を自宅で利用する市民
事業期間:令和6年2月29日(木)まで
※予算上限に達し次第終了
店頭値引き額:

※「いしかわ省エネ家電購入応援キャンペーン」を併用できます。
※マイナンバーカードや運転免許証などの住所・顔写真入りの身分証明書を市内の対象店舗でご提示ください。

問合せ:環境課
【電話】53-8421

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU